全面実施への助走 第3回
「目指す力」と実践をつなぐ
カリキュラム
|
【はじめに】
|
【課題整理】
どこが難しい? カリキュラムづくり
──読者アンケート結果より
|
【理論編】
目指す力を育むために カリキュラムづくりは不可欠
教育創造研究センター所長/
北海道教育大特任教授 髙階玲治
|
【実践編1】
系統性の整理と手立ての充実で
「学び」を生かす子どもを育む
鹿児島県鹿児島市立山下小学校
※VIEW21に掲載された図表全体がダウンロードできます。
|
【実践編2】
「ヘキサゴンプラン」を
全教師の日々の教育活動の柱に
栃木県宇都宮市立上河内西(かみかわちにし)小学校
|
【実践編3】
「視覚的カリキュラム表」で
見通しを共有しねらいへ向かう
新潟県上越市立春日小学校
|