特集 「学びに向かう」生徒をどう育てるか?
VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 1/17 次ページ

特集 「学びに向かう」生徒をどう育てるか?

ベネッセ教育研究開発センター「第4回 学習基本調査」より

「出された宿題は素直にこなし、家庭学習にも取り組むようだが、自ら学ぶ意欲に乏しい生徒が増えているようだ」。そんな危機感を裏付けるような調査結果が明らかになった。「学びに向かう」生徒の育成に向けた具体的な方法を考えたい。

クリックすると拡大します
図
調査結果

学習時間の減少に歯止めも、
学びの内容には課題が

座談会

「学習回帰」は本物なのか?

課題整理

「学びに向かう」生徒を
育てる指導とは?

事例1

「チャレンジャーノート」「朝学習」で
自ら課題を見つけ学ぶ姿勢を育む

山形県 鶴岡市立鶴岡第二中学校
事例2

到達目標を示すことで
生徒の学ぶ意欲を引き出す

埼玉県 小鹿野(おがの)町立小鹿野中学校

   PAGE 1/17 次ページ