ベネッセ教育研究開発センター「第4回 学習指導基本調査」より
まもなく次の学習指導要領が告示される。 今、「生きる力」を育むための「確かな学力」の育成が学校現場に求められている。 現在行っている学習指導の中で改善すべき点はどこか? これまで通りでよいのは何か? ベネッセ教育研究開発センターが全国の小・中学校を対象に5年ぶりに行った「学習指導基本調査」の結果をもとに、次期学習指導要領を視野に入れた学習指導の在り方を考える。
生徒と教師の現状と課題
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・「知識」の習得はまだ十分とはいえないのではないか ・「活用力」の理解と指導ノウハウに課題
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今後、求められる学力と指導
・「生きる力」を育むための「確かな学力」の育成 ・ 学習指導要領改訂に向け、カリキュラム・教材研究を
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