指導変革の
軌跡 |
|
【導入期指導・職業観育成】
新潟県立高田高校
手を掛ける教科指導と企業訪問で
「選ばれる学校」を目指す
|
|
【国公立大進学実績の向上】
東京都・私立吉祥女子中学・高校
6年計画の進路指導と授業改善の両輪で
生徒の学ぶ意欲を育てる
|
|
【総合学科の改革】
大分県立日田三隈高校
「総合学科」本来の理念に立ち戻り、
全指導を通して「10の力」の育成を実現
|
|
生きたデータの
徹底活用 |
|
生徒を認め、伸ばすための
1年生夏休み前の目線合わせと生徒把握
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2010
年6月号分へ
|
|
私を育てた
あの時代、
あの出会い |
|
誰にも負けない!
先輩の授業を覗き、一番を目指した
徳島県立小松島高校◎佐藤 俊
|
|
未来をつくる
大学の研究室 |
|
富士川の治水の仕組みを生かし アジア各地の水問題解決に挑む
山梨大 国際流域環境研究センター 砂田憲吾研究室
|
|
30代教師の
「転」「起」 |
|
不本意な大学進学を生んだ悔しさを胸に
生徒が考える授業を追究
愛媛県立松山西中等教育学校◎米澤太器(ひろき)
|
|
新課程への助走
|
|
学習意欲を高めるための指導と課題 ─2年次後半に「スイッチ」を入れる指導の模索─
|
|
大学選択
新たな視点
|
|
学生が身に付けるべき力を明示し
教育効果を高めるプログラム
|
|