VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2010年9月号目次
 特集

行事を通して「自立心」を高める

【OVERHEAD VIEW】
【課題整理】

集団の中で自信を付けさせる場が必要

【学校事例1】

宮崎県立宮崎大宮高校

生徒主体の行事が自主自律の精神と人間性を育む
【学校事例2】

茨城県立多賀高校

行事の時期を見直して学校生活にリズムを作り生徒の自立心を育てる
【学校事例3】

広島県福山市立福山中学校・高校

中高一貫ならではの行事で学校への帰属意識とクラスの結束力を高める
指導変革の
軌跡
【導入期指導】

島根県立益田高校

導入期指導の徹底と地域との連携を通して
未来を切り開く力を育てる

【自立学習支援】

宮城県・私立聖ウルスラ学院英智高校

学習と部活動の両立をコースぐるみで支え
自ら考え動く生徒を育てる

【小・中学校の「学び直し」】

埼玉県立上尾鷹の台高校

「学び直し」と手厚い不登校支援で
生徒の可能性を広げる

生きたデータの
徹底活用

2年生夏休み後の切り替えと
秋からの進路意識の醸成


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

◆ダウンロードコーナー
  『生徒指導・進路指導ツール集』2010年9月号分へ
私を育てた
あの時代、
あの出会い

生徒の信頼を受けとめる「覚悟」を学んだ

石川県立内灘高校◎富井康博
未来をつくる
大学の研究室

障がいや病気を持つ人々にとって
生きやすい社会の仕組みを追究

立命館大大学院 先端総合学術研究科 生存学研究センター

30代教師の
「転」「起」

「授業で子ども扱いされている」
生徒の言葉から自立性に訴える授業に挑む

東京都立八王子東高校◎石﨑陽一

新課程への助走

中高一貫校から見る中高接続の重要性と課題

─新課程を契機とした指導の模索─

大学選択
新たな視点

学生が主体的に学び
問題解決までを行う体験型授業



VIEW[高校版]2010年9月号
裏表紙■表紙の学校は『山形県立酒田西高校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF■こちらからVIEW21[高校版](2010年9月号)、全体のPDFがダウンロードできます。

ADOBE HPへ跳びます
※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。


ページの先頭へ