2005年1月号目次
特集
小・中の壁を超える
中1・1学期の指導とは?
いま、なぜ、中1・1学期の指導なのか?
[課題整理]
いま、なぜ、中1・1学期の指導なのか?
[座談会]
学習習慣・生活習慣づくりが効果的
小・中連携がさらなる効果を生む
~中1・1学期の指導のポイント
牛田和彦 愛知県瀬戸市立本山中学校校長
玉置 崇 愛知県小牧市立光ヶ丘中学校校長
田中博之 大阪教育大助教授
実践事例(1)
東京都府中市立府中第三中学校
実践事例(2)
福岡県赤池町立赤池中学校
データからみる教育
95%以上の学校で実施!「子どもの実態調査」の学校活用レポート
Challenge 教育現場の挑戦
固定化する人間関係に刺激を与え
たくましい生徒を育てる
岐阜県 洞戸村立洞戸中学校
e授業のある風景
群馬県桐生市立境野中学校
いま、文部科学省が伝えたいこと
適度な競争意識を
学校改善と学力向上につなげてほしい
文部科学省 初等中等教育局教育課程課長 常盤 豊
本文中にあるプロフィールは、取材時のものを記載しています。
このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.