高校名 |
区分 |
学校提供資料 |
研究内容 |
茨城県立日立第一高等学校 |
公立 |
|
「英語セミナー」などの実施による強化指導の研究、「リーディングマラソン」の実践的研究 |
茨城県立藤代高等学校 |
公立 |
○ |
音声導入や副教材の有効活用による、読解力育成の研究 |
埼玉県立蕨高等学校 |
公立 |
|
多読によるリーディング力強化のための指導方法の研究 |
千葉市立稲毛高等学校 |
公立 |
|
表現力を育成するための読むことの指導 |
慶應義塾湘南藤沢高等部 |
私立 |
|
読みを通してリーディングコミュニティを作る指導法の研究 |
横浜国際女学院翠陵高等学校 |
私立 |
|
多読によるリーディング力の育成を図るための指導方法と教材選択の研究 |
柏崎翔洋中等教育学校 |
公立 |
|
中高一貫した体系的なリーディングプログラム研究 |
富山県立富山南高等学校 |
公立 |
○ |
リーディング能力を伸ばすための研究 |
石川県立羽咋高等学校 |
公立 |
|
学校設定科目「GRIP」による「読む」技能の強化とコミュニケーション能力の向上 |
「GRIP」以外の時間における「読む」技能の強化とコミュニケーション能力の向上 |
北陸学院高等学校 |
私立 |
|
RSを向上させるための多読のプログラムの構築(リーディングマラソン)、傾向把握方法の研究、指導方法の研究 |
福井県立武生東高等学校 |
公立 |
|
リーディングの効果的な指導方法の研究 |
効果的な多読プログラムの開発 |
勝山高等学校 |
公立 |
|
音読指導の研究 |
速読指導の研究 |
多読指導の研究 |
岐阜県立各務原高等学校 |
公立 |
|
基礎的な言語知識の定着を図る指導方法の研究 |
三重県立川越高等学校 |
公立 |
○ |
同時通訳の訓練法を取り入れた指導法に関する実践的研究(通訳者訓練法の言語材料定着への応用) |
滋賀県立米原高等学校 |
公立 |
○ |
「読む」力を伸ばすための指導 |
京都府立嵯峨野高等学校 |
公立 |
|
リーディング指導 |
大阪教育大学附属高校池田校舎 |
国立 |
|
リーディング能力の開発 |
大阪府立寝屋川高等学校 |
公立 |
|
人間の生き方から社会問題、グローバルな課題までの幅広い知的課題について一定レベルの英語で読み取り判断する力の育成。そのための、リーディングを通じて情報やメッセージを正確に掴み取り、発表できる指導法の研究、ならびにリーディング技能を他の技能へと繋げるための指導法の研究。 |
兵庫県立三木高等学校 |
公立 |
○ |
「説得力、交渉力」のある高度な実践的コミュニケーション能力育成を目指した指導 |
関西学院高等部 |
私立 |
|
Extensive Readingの指導方法の研究とその評価、フィードバックの方法の研究 |
奈良県立登美ヶ丘高等学校 |
公立 |
|
「読み」の基盤形成 |
「読み」に対する積極的な態度の育成 |
鳥取県立八頭高等学校 |
公立 |
|
インプットとしての教材の質と量の研究 |
山口県立華陵高等学校 |
公立 |
|
リーディング教材の研究開発 |
語彙指導の改善・充実 |
目的に応じたリーディング指導の方法の研究開発 |
多読等による背景知識の充実 |
リーディング指導におけるティームティーチングの充実 |
富岡西高等学校 |
公立 |
|
リーディング力を高める効果的な指導方法の研究 |
学校設定科目の研究 |
明徳義塾高等学校 |
私立 |
|
コンテクストや状況までを読み取ることの出来るリーディング力を育成するための指導法の研究 |
佐賀県立唐津西高等学校 |
公立 |
|
英語による英語指導法の研究 |
長崎県立佐世保南高等学校 |
公立 |
○ |
読む英文の量を増やすための教材の提示方法の研究と実践 |
リーディング能力を伸ばすための指導法の研究と実践 |
鹿児島純心高等学校 |
私立 |
|
表現力向上のための多読指導の研究 |