単元計画指導
第1時限目
1.レッスンの英文全体を聞き、全体の内容を把握する。
※簡単な英語のT or F Questionsを行う。
2.レッスンの英文全体を聞き、それぞれのパートごとに大まかな内容を把握する。
※日本語で書かれたパートごとの内容から適切なものを選ぶ
3.新出単語・熟語の意味を確認する。
※新出単語・熟語を使った英文の穴埋め問題を行う。
第2時限目~第5時限目
1. パートごとの内容を英文Q&Aで把握する。
※ペアで(片方が質問し、他方が答える)
※全体で(教師が質問し、一人の生徒が答える/生徒全体で答える)
2. パートごとの文法項目を把握し、理解の助けとする。
3. パートごとの内容を日本語訳の完成により把握する。
※前渡ししてある穴あきの日本語訳を確認する。
<1~3については一枚のハンドアウトになっており、宿題として取り組んでくる>
4. パートごとの英文を読む練習を行い、重要な英文について暗唱する。
※シャドーイング
※パワーポイントを使った本文の音読練習
※ペアでのBuild Up Chunk Repetition
第6時限目
1. レッスン全体の内容把握問題に取り組む。
※教科書の問題を活用して行う。
2.レッスン全体の文法項目を理解する。
※教科書の問題に取り組む。
第1時限目で、少なくとも2回、本文の英文を聞くことになり、また、その中で、日本語を介さずに、英語で英文の内容を把握し情報をつかむ訓練を行っている。
第2時限目~第5限目では、パートごとに本文の音読練習を行い、英文の暗唱に取り組むことにより、英文を読む時間をかなりとっている。このような音読指導により、4技能の向上、また、コミュニケーション能力の向上を図っている。暗唱英文には、文法的に重要な表現や覚えてほしい構文を取り入れており、文法能力の向上も目指している。
|