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『VIEW next』教育委員会版 2022年度 Vol.1

【特集】
子どもは有能な学び手─ 「個別最適な学び」の本質に迫る

2022/06/01 09:30

特集

子どもは有能な学び手─ 「個別最適な学び」の本質に迫る

2021年1月に公表された中央教育審議会「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)」において、「協働的な学び」と一体的に取り組むことが示された「個別最適な学び」。その実現のためには「指導の個別化」と「学習の個性化」が必要とされているが、学級内には多様な特性のある子どもが存在する中で、学校現場では、一人ひとりが成長していく学びを保障するための様々な取り組みを進めている。その際、「個別最適な学び」の本質を正しく捉えることで、より個に応じた学びが実現するだろう。
そこで今号では、「指導の個別化」「学習の個性化」を積極的に推進する学校・教育委員会の事例、及び本分野の研究・発信を続ける有識者と教育委員会による座談会から、その本質に迫る。

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【事例1】

板書画像や振り返りなどの学習履歴を蓄積し、 個に応じた指導や次の学びにつなげる

~福岡県朝倉郡 東峰村立小中一貫校東峰学園

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【事例2】

探究学習コーディネーターとも連携し、 一人ひとりが課題を設定する探究的な学習に

~宮城県 気仙沼市教育委員会、気仙沼市立階上中学校

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気仙沼市立階上中学校での「中1から個人別に探究的な学習」については、
ウェブオリジナル記事で詳しくご覧いただけます。

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【事例3】

各分野の専門家や、ICTの活用で、多様な特性に応じた個々の特別支援を拡充

~東京都 品川区教育委員会

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【座談会】

学び方も学ぶ領域も子どもに委ねることで「個別最適な学び」を実現

~上智大学 総合人間科学部教育学科 教授 奈須正裕
 茨城県 水戸市教育委員会 教育研究課 副参事 矢口智之、情報教育係 係長 髙松 剛

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特別企画

一人ひとりに合った学びの提供で 不登校の子どもの社会的な自立を目指す

【提言】

不登校の子どもの言葉に耳を傾け、自立を支援する環境の整備を

~奈良女子大学 研究院生活環境科学系 教授 伊藤美奈子

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【実践事例】

生徒が学びを選択できる「学校らしくない学校」で、 一人ひとりの心身の安定と学びを支える

~岐阜県岐阜市 教育委員会、岐阜市立草潤中学校

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連載

教育長が語る Leader's View

第16回

明確な数値目標を掲げた学力向上施策を推進し、自分の力で夢をつかめる子どもを育成

~新潟県 柏崎市教育委員会 教育長 近藤喜祐

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Benesse Report データで教育を読む

第18回

教員が子どもに寄り添う指導と、子どもの学びとの関係

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実践事例で見る 学びのnext

第1回

実際の社会で直面する課題を軸に情報を活用する 単元・授業をデザインし、情報活用能力を育成

~千葉県 印西市立原山小学校

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教委がつなぐ地域と学校

第1回

学校運営協議会に児童生徒も参加し、三者の熟議で築くコミュニティ・スクール

~山口県 山口市教育委員会

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