『VIEW next』教育委員会版 2022年度 Vol.1
特集
子どもは有能な学び手─ 「個別最適な学び」の本質に迫る
そこで今号では、「指導の個別化」「学習の個性化」を積極的に推進する学校・教育委員会の事例、及び本分野の研究・発信を続ける有識者と教育委員会による座談会から、その本質に迫る。
【事例1】
板書画像や振り返りなどの学習履歴を蓄積し、 個に応じた指導や次の学びにつなげる
~福岡県朝倉郡 東峰村立小中一貫校東峰学園
【事例2】
探究学習コーディネーターとも連携し、 一人ひとりが課題を設定する探究的な学習に
~宮城県 気仙沼市教育委員会、気仙沼市立階上中学校
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【事例3】
各分野の専門家や、ICTの活用で、多様な特性に応じた個々の特別支援を拡充
~東京都 品川区教育委員会
【座談会】
学び方も学ぶ領域も子どもに委ねることで「個別最適な学び」を実現
~上智大学 総合人間科学部教育学科 教授 奈須正裕
茨城県 水戸市教育委員会 教育研究課 副参事 矢口智之、情報教育係 係長 髙松 剛
特別企画
一人ひとりに合った学びの提供で 不登校の子どもの社会的な自立を目指す
【提言】
不登校の子どもの言葉に耳を傾け、自立を支援する環境の整備を
~奈良女子大学 研究院生活環境科学系 教授 伊藤美奈子
【実践事例】
生徒が学びを選択できる「学校らしくない学校」で、 一人ひとりの心身の安定と学びを支える
~岐阜県岐阜市 教育委員会、岐阜市立草潤中学校
連載
教育長が語る Leader's View
第16回
明確な数値目標を掲げた学力向上施策を推進し、自分の力で夢をつかめる子どもを育成
~新潟県 柏崎市教育委員会 教育長 近藤喜祐
Benesse Report データで教育を読む
第18回
教員が子どもに寄り添う指導と、子どもの学びとの関係
実践事例で見る 学びのnext
教委がつなぐ地域と学校
第1回
学校運営協議会に児童生徒も参加し、三者の熟議で築くコミュニティ・スクール
~山口県 山口市教育委員会
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Reader's VIEW
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