『VIEW21』中学版 2010年度 Vol.3
特集
中学校導入期に学習習慣を定着させる
「学力保障」のために、移行期間の今できること 第3回
【はじめに】
【課題整理】
中学入学後に大きく変わる 学習習慣や学習態度
【対談】
「授業で習う」から「自ら学ぶ」に 学習習慣を早期に転換
東京都江戸川区立南葛西中学校校長◎茅原直樹
東京都檜原村立檜原中学校校長◎渕上勝則
【学校事例1】
入学プレテストと春休み課題で 学習習慣を定着させる
東京都狛江市立狛江第三中学校
【学校事例2】
入学前後の2回の合宿で 新入生を「中学生にする」
石川県羽咋(はくい)市立羽咋中学校
【学校事例3】
春休みの課題と確認テストで 学習習慣の乱れを防ぐ
佐賀県嬉野市立塩田中学校
【学校事例4】
小学校時代から中学生の学習習慣を 身に付ける「ジョイントプログラム」
京都府京都市教育委員会
京都市立京都御池中学校
私を育てたあの時代、あの出会い
「まず生徒の気持ちを受け入れる」 生徒観を変えてくれた恩師の助言
長崎県諫早市立諫早中学校校長◎寺井雄一
Reader's VIEW
2010年度Vol.2特集
「学力下位層が伸びる授業づくり」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
青森県階上町立動仏中学校
わが町を丸ごときれいに