VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2009年Vol.1目次
特集

移行期間の課題と対策

課題整理

移行措置の取り組み状況

座談会

生徒、地域の実態を踏まえて
4~5年先を見通した計画を

東京都新宿区立四谷中学校校長 谷合明雄
静岡県磐田市立豊田南中学校校長 村松啓至
前・奈良県山添村立山添中学校校長 田中順一
学校事例1

福岡県福岡市立梅林中学校

25分と75分の「モジュール学習」で
反復学習と実験の時間を確保
学校事例2

群馬県太田市立城東中学校

指導案も報告書もいらない
授業公開で参加しやすい研修に
※ダウンロードできる『授業公開メモ』があります
資料

新学習指導要領のポイントと全面実施までの動き

ベネッセのデータ
でみる
子どもと教育

NEW

携帯電話の利用実態

課題に
フォーカス

NEW

生徒の自己肯定感を高め、落ち着いた学校にするためには

[現状] 依然として低い生徒の自己肯定感、
校内暴力は過去最多

[学校事例] 出番と役割を与え、承認する
「開発的生徒指導」で生徒を育てる

佐賀県佐賀市立金泉中学校
家庭学習
指導のひとさじ

NEW

小学校・家庭と連携し
家庭学習時間を1.5倍に

鳥取県鳥取市立南中学校
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
読者のページ
Reader's VIEW

NEW

忘れられない教え子たち



VIEW[中学版]2009年Vol.1
裏表紙■表紙の学校は『石川県白山市立北辰中学校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF
■こちらからVIEW21(2009/Vol.1)『PDF版』のダウンロードができます。
→ 一括ダウンロード[2.8MB]

ADOBE HPへ跳びます

※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。

ページの先頭へ