高校名 |
区分 |
学校提供資料 |
研究内容 |
埼玉県立松山女子高等学校 |
公立 |
|
3の学習に基づき、地域の小学校と交流事業をすすめる。 |
慶應義塾湘南藤沢高等部 |
私立 |
|
Debate指導法の研究 |
国際高等学校 |
都立 |
|
生徒のスピーキング力の到達度を測るスピーキングテストの開発 |
富山県立富山南高等学校 |
公立 |
○ |
スピーキング能力を伸ばすための研究 |
愛知啓成高等学校 |
私立 |
|
国語科・音楽科との連携による自己表現力開発プログラムの開発 |
滋賀県立米原高等学校 |
公立 |
○ |
「話す」力を伸ばす指導法 |
滋賀県立国際情報高等学校 |
公立 |
|
アウトプットを強化するオーラル・コミュニケーション授業の研究 |
実践的コミュニケーション能力の評価方法の研究 |
滋賀学園高等学校 |
私立 |
○ |
聴衆を納得させられるプレゼンテーションスキルの向上のための指導法の研究 |
京都府立嵯峨野高等学校 |
公立 |
|
スピーキング指導 |
大阪府立千里高等学校 |
公立 |
|
国際教養科(1~3年生)、普通科(1年生)における生徒の巣ピーキング能力向上をめざす英語カリキュラム・教材、指導法の工夫、及び、スピーキング能力の効果的な測定法の実践的な研究 |
兵庫県立三木高等学校 |
公立 |
○ |
ディベートを通じて「英語を使える」実感を身につけさせる研究 |
兵庫県立明石西高等学校 |
公立 |
|
自己表現能力、情報発信能力を伸ばすための効果的なスピーキングの指導方法の研究開発 |
岡山県立岡山城東高等学校 |
公立 |
○ |
スピーキング評価方法の研究開発 |
情意的側面の改善 |
広島県立尾道東高等学校 |
公立 |
○ |
日本の文化、特に、郷土の文化について、理解し、表現するための指導方法の研究 |
英語と日本語の両方の「話す力」の育成のために、英語科と国語科が連携した指導方法の研究 |
明徳義塾高等学校 |
私立 |
|
スピーキング力を中心とした、より説得力のある英語表現能力を育成するための、ドラマの手法を活用したカリキュラム及び指導法の研究 |
佐賀県立唐津西高等学校 |
公立 |
|
佐賀大学との連携によるスピーキングテストの開発・実施 |
大分県立別府羽室台高等学校 |
公立 |
|
リスニング能力の向上と有機的に関連させたスピーキング能力の向上を図る指導の工夫、スピーキングの評価方法の確立 |