2005年特別号目次
第1章
地方自治体がひらく新しい教育
インタビュー
地域重視の時代における地方教育委員会の「教育力」
兵庫教育大学長・中央教育審議会委員 梶田叡一
課題整理
学校活性化への4つの視点
事例紹介1
地域の風が子どもに意欲を呼び起こす
兵庫県篠山市
地域の協力を受け子どもたちの自信を育む
篠山市立今田小学校
地域活動を通した生徒の成長が教師の意識を変える
篠山市立篠山東中学校
事例紹介2
自ら学ぶ力を子どもから引き出す仕掛けづくり
東京都墨田区
区の実施した学習状況調査を授業改善に生かす
墨田区立錦糸小学校
カリキュラム改革で生徒の自学自習の場を増やす
墨田区立寺島中学校
第2章
学校現場が長期休業を意義のある機会とするために
夏休みの指導のポイント
小学校編
保護者を通した子どもへの働きかけが重要に
調べたい、つくりたい気持ちを高め、じっくりと考えさせる
ベネッセ教育研究開発センター顧問 深海龍夫
中学校編
教科特性を踏まえた課題の設定がポイントに
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