VIEW21[小学版] バックナンバー 2005年度

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  ■特集
  つながる幼小の「学び」
―幼稚園・保育園から小学校、その接続を考える―
 
  [インタビュー] 幼児期の学びの履歴を活用した初期指導を
白梅学園大学長 無藤隆
  [幼児教育
現場の実態]
幼児教育の現場で実践される多様な取り組み
文京区立小日向台町幼稚園[東京都]
品川区立二葉つぼみ保育園[東京都]
  [実践事例1] 東京都 練馬区立豊玉南小学校
  [実践事例2] 岡山県 岡山大学教育学部附属小学校
  ■データからみる教育
  親との会話が子ども同士の関係 に影響する!
「第1回子ども生活実態基本調査報告書」より
  ■Challenge 教育現場の挑戦
  「北条プラン」のもとで教師の指導力を高め高レベルの授業をめざす
千葉県 館山市立北条小学校
  ■e授業のある風景
  ITの特性を利用した教科学習や学級会活動に取り組む
東京都 青梅市立第四小学校
  ■いま、文部科学省が伝えたいこと
  中教審答申のポイントと全国学力調査のねらい
文部科学省初等中等教育局長 銭谷眞美
VIEW21[小学版]1月号
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→ 2005年9月号目次
 
  ■特集
  「考える力」を引き出す授業
―理数教科からのアプローチ―
 
  [課題整理] 「考える力」を引き出す授業のポイント
  [実践事例1] 和田裕枝先生 愛知県 豊田市立堤小学校
  [実践事例2] 東京都 千代田区立九段小学校
  [実践事例3] 京都府 京都市立桃山東小学校
  [インタビュー] 「わかった!」にたどり着く力を育てる
神戸学院大・人文学部教授 山鳥 重
  ■データからみる教育
  小学生はパソコンを使った授業が大好き!
―「義務教育に関する意識調査」より
  ■Challenge 教育現場の挑戦
  コミュニケーション能力を、すべての教科学習に生かす
神奈川県横浜市立さつきが丘小学校
  ■e授業のある風景
  メディアの特性を見極めた活用で学習効果を高める
石川県金沢市立大野町小学校
  ■いま、文部科学省が伝えたいこと
  理数好きの子どもたちのすそ野を広げていくために
文部科学省初等中等教育局視学官 井上示恩
VIEW21[小学版]9月号
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→ VIEW21[小中学版]特別号
 
  ■第1章
  地方自治体がひらく新しい教育
  【インタビュー】
  地域重視の時代における地方教育委員会の「教育力」
兵庫教育大学長・中央教育審議会委員 梶田叡一
  【課題整理】
  【事例紹介1】
  【事例紹介2】
  ■第2章
  学校現場が長期休業を
意義のある機会とするために

夏休みの指導のポイント
  【小学校編】
  【中学校編】
VIEW21[小中学版]特別号
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→ 2005年4月号
■特集
教室を超えて生きる国語力
[課題整理]
今、求められる「生きる力」としての国語力
国立教育政策研究所総括研究官 有元秀文
[実践事例]
広島県 廿日市市立宮園小学校
山形県 鶴岡市立朝暘第一小学校
[インタビュー]
「読み」から育つ国語力が日本を支える
お茶の水女子大・理学部教授 藤原正彦
■データからみる教育
学力向上につながるIT活用とは?
「学力向上のための基本調査2004」より
■Challenge 教育現場の挑戦
独自の評価規準や公開授業で授業の質を向上させる
兵庫県 芦屋市立朝日ヶ丘小学校
■e授業のある風景
教室を劇場に子どもを出演者にするコンテンツを考える
石川県 白山市立東明小学校
■いま、文部科学省が伝えたいこと
「総合的な学習」で子どもたちの学びを深めてほしい
文部科学省大臣官房審議官(初等中等教育局担当)山中伸一
VIEW21[小学版]4月号
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