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2009年冬号 目次
■注目のデータ
既習の計算方法を活用するのが苦手
ベネッセ教育研究開発センター
「小学生の計算力に関する実態調査2007」より
■特集
新学習指導要領へのアプローチ 第4回
「活用」から考える授業づくり
[インタビュー1]
「習得」した知識・技能を用いて
「思考」させる指導で「活用」する力が身に付く
白梅学園大子ども学部教授◎無藤隆
[事例1]
子ども同士の学び合いや既習事項を活用する活動で 問題解決能力を育てる
東京都杉並区立高井戸第三小学校◎吉田映子
[事例2]
「使ってみようかな!」未知の問題を解決するときに 「活用力」は発揮される
山梨県甲府市立石田小学校◎早川健
[インタビュー2]
「パフォーマンス評価」によって 子どもの中に培われた思考力と表現力が見える
京都大高等教育研究開発推進センター教授◎松下佳代
■教える現場、育てる言葉
人に興味を持ち、
人の話を聞くことが俳優としての第一歩
文学座附属演劇研究所
■つながる学校と家庭の学び
[実践事例]
「家庭学習のてびき」や「こつぐんノート」を活用し
家庭学習習慣を定着させる
宮崎県宮崎市立宮崎西小学校
■明日から使えるICT講座
第4回 情報モラル教育
メディア教育開発センター教授 中川一史(ひとし)
■低学年からの学びと指導
楽しい運動で体づくり
[データで見る]
子どもの「体」にまつわる危機
体力・運動能力の低下、疾病等の増大
[インタビュー]
「体つくり運動」で楽しみながら体の土台づくりを
山梨大教育人間科学部准教授◎中村和彦
■Hop! Step! 小学校英語!
[実践事例]
あいづち表現を用いて
コミュニケーションの楽しさ、大切さを体験させる
大阪府千早赤阪村立赤阪小学校◎大門賀子
■地方分権時代の教育行政
宮城県仙台市
学力向上に向け、家庭学習ノートや教科担任制などを導入
2008年秋号 目次
■注目のデータ
都市部の保護者ほど受験競争や格差を容認
ベネッセ教育研究開発センター
「中学校選択に関する調査」より
■特集
新学習指導要領へのアプローチ 第3回
「問題解決能力」を高める理科指導
[インタビュー]
「基礎的・基本的知識」を基に
思考力・判断力・表現力を育成する問題解決過程の構築を
広島大大学院教育学研究科教授◎角屋重樹
[学校事例1]
「書き方モデル」を活用した考察指導で
思考力や表現力を育てる
広島県尾道市立高見小学校
[学校事例2]
校内研修「明成塾」で教材開発力を高め
PISA型読解力を育む
石川県金沢市立明成(めいせい)小学校
[変更点整理]
2009年度以降の学年別指導内容
移行措置期間中の標準授業時数(理科)/移行措置開始までに確認・実施しておきたいこと/学年別 新課程一覧と移行措置から追加される主な内容
■教える現場、育てる言葉
現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫
盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
■つながる学校と家庭の学び
[実践事例]
楽しい科学実験を通して子どもと保護者が交流し、
興味・関心を育てる
茨城県古河(こが)市立名崎小学校
■明日から使えるICT講座
第3回 デジタルとアナログの組み合わせ
メディア教育開発センター教授 中川一史(ひとし)
■低学年からの学びと指導
日々の指導で育む「書く力」
[データで見る]
秋の学校行事を機に書くことが好きになる指導を
[実践事例]
「書く・描く」活動を通じて、理解や交流を深める
福島県郡山市立芳山(ほうざん)小学校
■Hop! Step! 小学校英語!
[実践事例]
担任としてのノウハウをフル活用し、
子どもが自発的に話す授業を
大阪府河内長野市立高向(たこう)小学校教諭◎梅本龍多
■地方分権時代の教育行政
愛知県名古屋市
「なごや教師養成塾」で即戦力となる教師を育成
2008年夏号 目次
■注目のデータ
辞書を使う子どもほど漢字力が高い
ベネッセ教育研究開発センター
「小学生の漢字力に関する実態調査2007」より
■特集
新学習指導要領へのアプローチ 第2回
学びが深まる「算数的活動」
[課題整理]
「算数的活動」を軸にした
活用・探究型の授業への転換が求められる
[インタビュー]
「スパイラル」の視点や「算数的活動」によって
理解は確実に深まっていく
京都ノートルダム女子大心理学部教授・学部長◎加藤明
[変更点整理]
知識が積み重なるスパイラルを
より意識した指導が必要
監修/京都ノートルダム女子大心理学部教授・学部長◎加藤明
[学校事例]
スパイラルを重視した「パフォーマンス課題」で
算数的な考え方を伸ばす
広島県廿日市(はつかいち)市立平良(へら)小学校
■教える現場、育てる言葉
クレームとエピソードを通じて伝承される
接客の精神
能登和倉温泉◎加賀屋
■つながる学校と家庭の学び
[実践事例]
「音どくカード」で家庭と協力して子どもの学力を伸ばす
東京都北区立赤羽小学校
[インタビュー]
目の前の子どもの学びを共に考えようとすることが連携の第一歩
東京大学生相談ネットワーク本部特任教授◎亀口憲治
■明日から使えるICT講座
第2回 プロジェクター・電子黒板
メディア教育開発センター教授 中川一史
■低学年からの学びと指導
体験を生活科の軸に
[実態把握]
生活科における体験の充実と質の向上が課題
[実践事例]
体験重視の生活科を指導の柱にし、
2年間で学びをつくる
東京都練馬区立石神井小学校
■Hop! Step! 小学校英語!
[実践事例]
「音に慣れさせる」指導で
通じる英語を習得させる
埼玉県戸田市立戸田第一小学校◎小川隆夫
■地方分権時代の教育行政
神奈川県横浜市
「横浜版学習指導要領」を基に
各学校へのきめ細かな支援を強化
■VIEW'S REPORT
韓国の小学校英語の現状
2008年春号 目次
■注目のデータ
成績にこだわる母親が増加
ベネッセ教育研究開発センター
「第3回子育て生活基本調査」より
■特集
新学習指導要領へのアプローチ 第1回
「言語活動」で広がる学び
[インタビュー]
体験や学び合いによって言葉の力を育み
表現を豊かにする
大阪教育大教育学部教授 田中博之
[学校事例]
「型」の指導によって発言への
抵抗感をなくし表現力を育成
大阪府堺市立浜寺小学校
[特別取材]
子どもたちの「読解」の力を育てる
フィンランドの授業
教科書編纂者・元ヘルシンキ大学附属小学校教師
メルヴィ・バレ
[資料]
フィンランドメソッドとつけたい力の整理表
■教える現場、育てる言葉
「これしかない」と信じることが
一流への道につながる
日本陸上競技連盟理事 高野 進
■明日から使えるICT講座
第1回 デジタルカメラ
メディア教育開発センター教授 中川一史
■低学年からの学びと指導
幼小接続をスムーズに
[実態把握]
幼小のギャップを埋める余地、
まずは指導要録や教員交流から
ベネッセ次世代育成研究所
「第1回 幼児教育・保育についての基本調査(幼稚園編)」より
[実践事例]
幼小教師の相互派遣によって
互いの指導法を学び合う
京都市教育委員会
■Hop! Step! 小学校英語!
[実践事例]
コミュニケーションの楽しさや面白さを
英語の世界で体験させる
さいたま市教育委員会
[Q&A]
コミュニケーションの楽しさと、英語への
興味を引き出す場に
文部科学省Q&A
■地方分権時代の教育行政
岡山県総社市
学級担任向けに日英併記で小学校英語の
指導案を作成