VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2008年秋号 目次
  注目のデータ

都市部の保護者ほど受験競争や格差を容認

ベネッセ教育研究開発センター
「中学校選択に関する調査」より
 特集

新学習指導要領へのアプローチ 第3回
「問題解決能力」を高める理科指導

【インタビュー】 これだけは知っておきたいポイント

「基礎的・基本的知識」を基に
思考力・判断力・表現力を育成する問題解決過程の構築を

広島大大学院教育学研究科教授◎角屋重樹

【学校事例1】思考力や表現力育成の実践

「書き方モデル」を活用した考察指導で
思考力や表現力を育てる

広島県尾道市立高見小学校

【学校事例2】校内研修会の実践

校内研修「明成塾」で教材開発力を高め
PISA型読解力を育む

石川県金沢市立明成(めいせい)小学校

【変更点整理】

2009年度以降の学年別指導内容

移行措置期間中の標準授業時数(理科)/移行措置開始までに確認・実施しておきたいこと/学年別 新課程一覧と移行措置から追加される主な内容

教える現場、
育てる言葉

現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫

盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
つながる学校と
家庭の学び
【実践事例】

楽しい科学実験を通して子どもと保護者が
交流し、興味・関心を育てる

茨城県古河(こが)市立名崎小学校

明日から使える
ICT講座

第3回 デジタルとアナログの組み合わせ

メディア教育開発センター教授 中川一史(ひとし)
低学年からの
学びと指導
日々の指導で育む「書く力」
【データで見る】

秋の学校行事を機に書くことが好きになる指導を

【実践事例】

「書く・描く」活動を通じて、理解や交流を深める

福島県郡山市立芳山(ほうざん)小学校

Hop! Step!
小学校英語!
実践事例

担任としてのノウハウをフル活用し、
子どもが自発的に話す授業を

大阪府河内長野市立高向(たこう)小学校教諭◎梅本龍多
地方分権時代の
教育行政

愛知県名古屋市

「なごや教師養成塾」で即戦力となる教師を育成
VIEW[小学版]2008年秋号
バックナンバー
PDF
■こちらからVIEW21(2008/秋号)『PDF版』のダウンロードができます。
→ 一括ダウンロード[3.2MB]

ADOBE HPへ跳びます

※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。


ページの先頭へ