VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2009年冬号 目次
  注目のデータ

既習の計算方法を活用するのが苦手

ベネッセ教育研究開発センター
「小学生の計算力に関する実態調査2007」より
 特集

新学習指導要領へのアプローチ 第4回
「活用」から考える授業づくり

【インタビュー1】 「活用力」育成の指導ポイント

「習得」した知識・技能を用いて
「思考」させる指導で「活用」する力が身に付く

白梅学園大子ども学部教授◎無藤隆

【事例1】「活用力」育成の実践

子ども同士の学び合いや既習事項を活用する活動で
問題解決能力を育てる

東京都杉並区立高井戸第三小学校◎吉田映子

【事例2】「活用力」育成の実践

「使ってみようかな!」未知の問題を解決するときに
「活用力」は発揮される

山梨県甲府市立石田小学校◎早川健

【インタビュー2】「活用力」評価のヒントを探る

「パフォーマンス評価」によって
子どもの中に培われた思考力と表現力が見える

京都大高等教育研究開発推進センター教授◎松下佳代

教える現場、
育てる言葉

人に興味を持ち、
人の話を聞くことが俳優としての第一歩

文学座附属演劇研究所
つながる学校と
家庭の学び
【実践事例】

「家庭学習のてびき」や「こつぐんノート」を活用し
家庭学習習慣を定着させる

宮崎県宮崎市立宮崎西小学校

明日から使える
ICT講座

第4回 情報モラル教育

メディア教育開発センター教授 中川一史(ひとし)
低学年からの
学びと指導
楽しい運動で体づくり
【データで見る】

子どもの「体」にまつわる危機
体力・運動能力の低下、疾病等の増大

【インタビュー】

「体つくり運動」で楽しみながら体の土台づくりを

山梨大教育人間科学部准教授◎中村和彦

Hop! Step!
小学校英語!
実践事例

あいづち表現を用いて
コミュニケーションの楽しさ、大切さを体験させる

大阪府千早赤阪村立赤阪小学校◎大門賀子
地方分権時代の
教育行政

宮城県仙台市

学力向上に向け、家庭学習ノートや教科担任制などを導入
VIEW[小学版]2009年冬号
バックナンバー
PDF
■こちらからVIEW21(2009/冬号)『PDF版』のダウンロードができます。
→ 一括ダウンロード[4.6MB]

ADOBE HPへ跳びます

※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。


ページの先頭へ