2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
※ 2006~2003年度をご覧になりたい方は、
小学版TOP
からお願いします。
2009 Vol.4 目次
■特集
移行措置対応のポイント 第4回
言語活動を通じてつくる国語の授業
[課題整理]
どこが難しい?国語の指導
──読者アンケート結果を踏まえた課題整理
[理論編]
言語活動を通し、実生活に生きる
思考力・判断力・表現力を育てる
千葉大教育学部◎寺井正憲教授
[実践編1]
子どもの意欲を刺激する
学習材の工夫と提示で力を育む
千葉県習志野市立大久保小学校
[実践編2]
「言語活動の設定プロセス」で
「ぶれない言語活動」を実施
岩手県奥州市立衣川(ころもがわ)小学校
■ベネッセのデータでみる子どもと教育
学習習慣・学習意欲
■Hop! Step! 小学校英語!
クイズやゲームを工夫し子どもの主体的な
コミュニケーション能力を育む
三重県鈴鹿市立椿小学校
■つながる学校と家庭の学び
子どもの生活習慣を改善する「にこにこ家族会議」
鳥取県米子市立五千石(ごせんごく)小学校
■読者のページ Reader's VIEW
もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?
■表紙の学校は『石川県金沢市立木曳野小学校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
。
2009 Vol.3 目次
■特集
移行措置対応のポイント 第3回
子どもが主体的に考える理科の指導
[課題整理]
どこが難しい?理科の指導
─読者アンケート結果を踏まえた今号のテーマ
[テーマ1]
子どもが自ら問題解決に取り組む授業づくり
【理論編】
帝京大教職大学院教職研究科◎矢野英明客員准教授
【実践編】
福島県 福島市立三河台小学校
[テーマ2]
考察を深めるための授業づくり
【理論編】
横浜国立大教育人間科学部◎森本信也教授
【実践編】
富山県 射水(いみず)市立放生津(ほうじょうづ)小学校◎小谷内(こやち)寿信教諭
[テーマ3]
指導力向上に向けた学校全体での取り組み
【理論編】
大妻女子大家政学部◎石井雅幸准教授
【実践編】
東京都 国立(くにたち)市立国立第五小学校
■ベネッセのデータでみる子どもと教育
保護者の意識
■Hop! Step! 小学校英語!
英語が苦手な先生にも勧めたい
電子黒板を用いた児童を引きつける英語活動
京都府京都市立養正(ようせい)小学校
■つながる学校と家庭の学び
学校・家庭・地域が
一体で行うキャリア教育
秋田県大館市立扇田(おうぎた)小学校
■読者のページ Reader's VIEW
教師生活での「悔しかった!」「恥ずかしかった!」「危機一髪だった!」出来事
■表紙の学校は『東京都豊島区立目白小学校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
。
2009 Vol.2 目次
■特集
移行措置対応のポイント 第2回
「活用」から見る算数の授業
[課題と提案]
どこが難しい?「活用」を取り入れた授業
[提案・理論編]
「活用」の視点から授業を見直すことで
算数本来の授業に立ち返る
山梨大教育人間科学部 中村享史(たかし)教授
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥(かずや)首席指導主事
[提案・実践編]
誌上授業研究
「予想してから検証」の展開が
子どもの意欲を引き出す
山梨県大月市立大月東小学校 佐藤拓教諭
山梨大教育人間科学部 中村享史教授
[提案・実践編]
授業研究会
英語と日本語を交ぜながら
「英語ノート」のアレンジを
神奈川県横浜市立釜利谷東(かまりやひがし)小学校
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥首席指導主事
■ベネッセのデータでみる子どもと教育
生活時間
■Hop! Step! 小学校英語!
学級担任だからできる役割を明確にし
ALTと連携する
栃木県足利市立けやき小学校
■つながる学校と家庭の学び
親子が学び合う
保護者参加型の授業参観
香川県さぬき市立志度小学校
■読者のページ Reader's VIEW
これが理想の職員室
■表紙の学校は『福岡県北九州市立門司中央小学校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
。
2009 Vol.1 目次
■特集
移行措置対応のポイント 第1回
担任が進める英語活動
─伝え合う力を育むために─
[実践把握]
「担任が授業進行」は9割 指導面に不安
[インタビュー1]
相手の言葉を大切にする姿勢や
「伝えたい」意欲を育てる活動を
松山大大学院言語コミュニケーション研究科教授 金森 強
[学校事例1]
英語を使った「対話」を通して
互いの心を通わせ理解し合う
島根県出雲市立上津小学校
[学校事例2]
英語と日本語を交ぜながら
「英語ノート」のアレンジを
千葉県八千代市立萱田小学校
[インタビュー2]
体験や学び合いによって言葉の力を育み
表現を豊かにする
鳴門教育大大学院学校教育研究科准教授 兼重 昇
■ベネッセのデータでみる子どもと教育
携帯電話の利用実態
■Hop! Step! 小学校英語!
「英語ノート」を活動のヒントにし
伝わる喜びを感じさせる
佐賀県鹿島市立明倫小学校
■つながる学校と家庭の学び
親子で知的好奇心を高める
「サイエンスニュース!」
宮崎県延岡市立延岡小学校教諭◎宇都宮浩
■読者のページ Reader's VIEW
忘れられない教え子たち
■表紙の学校は『大阪府大阪市立啓発小学校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
。