─ 読者アンケート結果を踏まえた今号のテーマ
【理論編】子どもが問題を持つようにして、 主体的な観察・実験へと導く
帝京大教職大学院教職研究科◎矢野英明客員准教授
【実践編】豊かな体験活動を通して、 実感を伴った「問い」が生まれる
福島県 福島市立三河台小学校
【理論編】考えを表現し、 友だちと交流することが考察を促し思考力を育てる
横浜国立大教育人間科学部◎森本信也教授
【実践編】「事実」と「考え」を大切にした学び合いが、 一人ひとりの「考察」を深める
富山県 射水(いみず)市立放生津(ほうじょうづ)小学校 ◎小谷内(こやち)寿信教諭
【理論編】学習のねらいや指導法を共有して、 子どもの思考力を育成
大妻女子大家政学部◎石井雅幸准教授
【実践編】学校全体で「くにごメソッド」を共有し、 6年間で科学的リテラシーを育成
東京都 国立(くにたち)市立国立第五小学校
秋田県大館市立扇田(おうぎた)小学校
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