VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2009 Vol.2 目次
 特集

移行措置対応のポイント 第2回
「活用」から見る算数の授業

【課題と提案】

どこが難しい?「活用」を取り入れた授業

─ 読者アンケート結果を踏まえた課題と提案

提案〈理論編〉

「活用」の視点から授業を見直すことで
算数本来の授業に立ち返る

山梨大教育人間科学部 中村享史(たかし)教授
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥(かずや)首席指導主事

提案〈実践編〉 誌上授業研究

「予想してから検証」の展開が
子どもの意欲を引き出す

山梨県大月市立大月東小学校 佐藤拓教諭
山梨大教育人間科学部 中村享史教授

提案〈実践編〉授業研究会

既習事項を整理した
明確な問いづくりが思考を促す

神奈川県横浜市立釜利谷東(かまりやひがし)小学校
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥首席指導主事

ベネッセの
データでみる
子どもと教育

生活時間

Hop! Step!
小学校英語!

学級担任だからできる役割を明確にし
ALTと連携する

栃木県足利市立けやき小学校
つながる学校と
家庭の学び

親子が学び合う
保護者参加型の授業参観

香川県さぬき市立志度小学校

Reader's
VIEW

これが理想の職員室



VIEW[小学版]2009 Vol.2
裏表紙■表紙の学校は『福岡県北九州市立門司中央小学校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF
■こちらからVIEW21(2009 Vol.2)『PDF版』のダウンロードができます。
→ 一括ダウンロード[3.5MB]

ADOBE HPへ跳びます

※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。


ページの先頭へ