VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2005年9月号目次
 特集 特集 「考える力」を引き出す授業

【課題整理】
「考える力」を引き出す授業のポイント

【私の実践:算数】
算数を通して「考えること」の楽しさを教えたい
和田裕枝先生 愛知県 豊田市立堤小学校
【実践事例:理科】
単元構想を明確にした理科教育で問題解決の力を育てる
東京都 千代田区立九段小学校
【実践事例:理数を超えて】
各教科の授業に「推論」を取り入れ考える力を育てる
京都府 京都市立桃山東小学校
【インタビュー】
「わかった!」にたどり着く力を育てる
神戸学院大・人文学部教授 山鳥 重
データからみる教育
小学生はパソコンを使った授業が大好き!―「義務教育に関する意識調査」より
Challenge
教育現場の挑戦
【学力向上の取り組み】
コミュニケーション能力を、すべての教科学習に生かす
神奈川県 横浜市立さつきが丘小学校
e授業のある風景
メディアの特性を見極めた活用で学習効果を高める
石川県 金沢市立大野町小学校
いま、文部科学省が
伝えたいこと
理数好きの子どもたちのすそ野を広げていくために
文部科学省初等中等教育局視学官 井上示恩
VIEW[小学版]2005年9月号
バックナンバー
ページの先頭へ