VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2006年1月号目次
 特集 つながる幼小の「学び」
―幼稚園・保育園から小学校、その接続を考える―

【インタビュー】
幼児期の学びの履歴を活用した初期指導を
白梅学園大学長 無藤隆

【幼児教育現場の実態】
幼児教育の現場で実践される多様な取り組み
文京区立小日向台町幼稚園[東京都]
品川区立二葉つぼみ保育園[東京都]
【実践事例】
「聴き合う力」を育て子どもの学び合う力を高める
東京都 練馬区立豊玉南小学校
【実践事例】
幼小の枠にとらわれず子どもの発達段階に応じた活動を展開
岡山県 岡山大学教育学部附属小学校
データからみる教育
親との会話が子ども同士の関係に影響する!
「第1回子ども生活実態基本調査報告書」より
Challenge
教育現場の挑戦
【学力向上の取り組み】
「北条プラン」のもとで教師の指導力を高め 高レベルの授業をめざす
千葉県 館山市立北条小学校
e授業のある風景
ITの特性を利用した教科学習や学級会活動に取り組む
東京都 青梅市立第四小学校
いま、文部科学省が
伝えたいこと
中教審答申のポイントと全国学力調査のねらい
文部科学省初等中等教育局長 銭谷眞美
VIEW[小学版]2006年1月号
バックナンバー
ページの先頭へ