VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2006年9月号目次
 特集

コミュニケーションが
生まれる授業づくり

対談

コミュニケーション力を伸ばすための指導とは

東京大大学院教授 秋田喜代美×劇作家・演出家 平田オリザ

Web限定コンテンツ

演劇を通して豊かなコミュニケーションを育む

 

課題整理

コミュニケーション力を育てる
3つのヒント

事例1●「対話」のある授業づくり

教師の「待つ姿勢」が
子どものかかわり合いを引き出す

東京都 江東区立南陽小学校
事例2●児童の人間関係づくり

「対人関係ゲーム」で
学級集団のコミュニケーション力を高める

滝沢洋司先生 長野県千曲(ちくま)市立治田(はるた)小学校
事例3●論理的な思考力・表現力の育成

「言語技術」指導で論理的な
コミュニケーション力を育成

広島県 広島市立鈴が峰小学校
データから
みる教育
1・校内活用版

子ども時代の自己肯定感が、
将来の仕事の充実感に影響

2・保護者向け活用版

さまざまな大人との交流が、
将来の仕事の充実感に影響

Challenge
教育現場の挑戦

「個」を育てる授業づくり

課題整理

子どもが臆せず発言できる
授業になっているか

実践事例

富山県富山市立堀川小学校

子どもがじっくりと考える授業をすべての教師が実現
学びが深まる
IT活用

ITの活用促進の鍵

DATAで確認

いま、ITで充実してほしい環境は
ソフト面と人的な支援

実践事例

岡山県早島町立早島小学校

情報教育年間計画に基づいた系統的なIT教育で段階的にレベルアップ
地方分権時代の
教育行政

愛知県東海市

「輝く学校づくり事業」を立ち上げ、「文化的環境」の創造を目指す
実践事例

愛知県東海市立名和(なわ)小学校

地域に伝わる「猩猩(しょうじょう)」を核に特色づくりを推進
VIEW[小学版]2006年9月号
バックナンバー
ページの先頭へ