VIEW21[小学版] バックナンバー 2006年度

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→2007年1月号目次

  ■特集
 

量から質へ -これからの学びを考える

ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査」より
 
  [調査結果]

学習時間の減少に歯止め
学力向上施策の成果が表れる

  [座談会]

学習時間の回復―豊かな学びにどうつなげるか

  [課題整理] 主体的な学習に子どもを導く指導とは?
  [事例1] 東京都 足立区立亀田小学校
「わかる」「できた」喜びを学習意欲につなげる
  [事例2] 鹿児島県 鹿児島市立田上小学校
体系化した「しつけ」を通じて
自ら学び続ける姿勢を育てる
  ■特別企画
 
    現場教師の疑問に答える
「全国学力・学習状況調査」Q&A
  ■データからみる教育
 
  [1・校内活用版] 英語教育を行うためのリソースが
圧倒的に不足
  [2・保護者向け活用版] 保護者の接し方が子どもの成績にも影響
  ■Challenge 教育現場の挑戦
  変化している授業形態
  [課題整理] 効果を生み出す授業形態の工夫を
  [実践事例] 愛知県 東浦町立緒川小学校
個別学習と集団学習をつなぎ
個性と協調性を同時に育てる
  ■学びが深まるIT活用
 
  [スペシャル
インタビュー]
海外と比較する日本のICT教育
自己学習の「道具」としてのICT

東京工業大学 赤堀侃司教授
情報モラルの指導
  [DATAで確認] 情報モラルの指導は
教師の知識と教材の不足が課題
  [実践事例] 北海道 喜茂別町立喜茂別小学校
開かれた学級づくりでIT利用が活性化し
系統的な指導を行う
  ■地方分権時代の教育行政
 
  福岡県北九州市
英語教育プログラムを独自に作成し
「小さな国際人」育成事業を推進
  [実践事例] 福岡県 北九州市立小倉中央小学校
英会話体験学習を通して外国人と話す
積極的な姿勢を育成
VIEW21[小学版]1月号
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→2006年9月号目次

  ■特集
 

コミュニケーションが生まれる授業づくり

 
  [対談]

コミュニケーション力を伸ばすための指導とは
東京大大学院教授 秋田喜代美×劇作家・演出家 平田オリザ

Web限定コンテンツ

演劇を通して豊かなコミュニケーションを育む

 

  [課題整理] コミュニケーション力を育てる3つのヒント
  [事例1] 教師の「待つ姿勢」が子どものかかわり合いを引き出す
東京都 江東区立南陽小学校
  [事例2] 「対人関係ゲーム」で学級集団のコミュニケーション力を高める
滝沢洋司先生 長野県千曲市立治田小学校
  [事例3] 「言語技術」指導で論理的なコミュニケーション力を育成
広島県 広島市立鈴が峰小学校
  ■データからみる教育
 
  [1・校内活用版] 子ども時代の自己肯定感が、将来の仕事の充実感に影響
  [2・保護者向け活用版] さまざまな大人との交流が、将来の仕事の充実感に影響
  ■Challenge 教育現場の挑戦
  「個」を育てる授業づくり
  [課題整理] 子どもが臆せず発言できる授業になっているか
  [実践事例] 富山県 富山市立堀川小学校
子どもがじっくりと考える授業をすべての教師が実現
  ■学びが深まるIT活用
  ITの活用促進の鍵
  [DATAで確認] いま、ITで充実してほしい環境はソフト面と人的な支援
  [実践事例] 岡山県 早島町立早島小学校
情報教育年間計画に基づいた系統的なIT教育で段階的にレベルアップ
  ■地方分権時代の教育行政
 
  愛知県東海市
「輝く学校づくり事業」を立ち上げ、「文化的環境」の創造を目指す
  [実践事例] 愛知県 東海市立名和小学校
地域に伝わる「猩猩」を核に特色づくりを推進
VIEW21[小学版]2006年9月号
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2006年特別号目次
学力調査を指導改善に生かす

  ■第1部
これからの学力調査を考える
 
  [インタビュー] 学力調査を教育改革の起爆剤に
文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長 兵庫教育大学長 梶田叡一
    多様な学力調査で学力の裾野を広げる
大阪教育大助教授 田中博之
    データから見る自治体の学力調査
東京大大学院教育学研究科・基礎学力研究開発センター調査、文部科学省調査より
  ■第2部
学力調査を活用した実践事例
 
    学力調査を生かす3 つのポイント
「分析」「共有」「活用」の見通しを持つことが大切
  [事例1] 石川県 小松市立今江小学校
学力調査を年間カリキュラムに反映させる
  [事例2] 東京都 足立区立鹿浜小学校
調査結果を全員で分析・共有し、学校改革に取り組む
  [事例3] 岡山県 総社市立清音小学校
学力調査を生かし、授業研究の領域を絞り込む
  [事例4] 大阪府 豊中市立大池小学校
学習意識調査の結果を生かし、「心の豊かさ」を育む
VIEW21特別号[小学版]2006年
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→2006年4月号目次

 
  ■VIEW21 2006 SPECIAL INTERVIEW
  今、問われるのは「学校力」!
筑波大大学院人間総合科学研究科教授 小島弘道
  ■特集
 

「学校力」を生み出す学校評価

 
  [事例1] 4校統合後の新しい学校づくりに学校評価を
生かす

岡山県 岡山市立岡山中央小学校
  [座談会] 学校評価は「学校力」の向上につながるか
岡山大教育学部教授 北神正行
岡山県 岡山市立岡山中央小学校校長 小川潔
岡山県 岡山市立石井中学校校長 岩堂秀明
  [実践のヒント] 4月から始める学校評価のスケジューリング
奈良文化女子短大教授 善野八千子
  [事例2] 学力調査の結果を複合的に授業改善に生かす
東京都 葛飾区立渋江小学校
  ■データからみる教育
 
  [1・校内活用版] 家庭学習指導が学力の二極化を防ぐ
  [2・保護者向け活用版] 家庭での食生活が良好な人間関係を築く
  ■Challenge 教育現場の挑戦
  小学校からのキャリア教育
  [課題整理] 学校と家庭以外に社会とのかかわりが少ない
子どもたち
  [実践事例] 静岡県 沼津市立原東小学校
キャリア教育で、めざす児童像を明確にし、教師の意識も変える
  ■学びが深まるIT活用
  IT活用で育つ表現力・集中力
  [DATAで確認] IT使用時には子どもの集中力がアップし、
高い学習効果が期待できる
  [実践事例] 福岡県 福岡市立横手小学校
他校とのIT交流で調べ学習の発表の場を広げ 子どもの学習意欲を引き出す
  ■地方分権時代の教育行政
 
  千葉県野田市
学校裁量の拡大と地域連携で特色ある
学校づくりを促進
  [実践事例] 千葉県 野田市立二ツ塚小学校
地域への情報発信を通して地域ぐるみの教育を実現
VIEW21[小学版]2006年4月号
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