VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2006年特別号目次
学力調査を指導改善に生かす
 第1部

これからの学力調査を考える

インタビュー

学力調査を教育改革の起爆剤に

文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長
兵庫教育大学長 梶田叡一

多様な学力調査で学力の裾野を広げる

大阪教育大助教授 田中博之

データから見る自治体の学力調査

東京大大学院教育学研究科・基礎学力研究開発センター調査、文部科学省調査より
 第2部

学力調査を活用した実践事例

学力調査を生かす3 つのポイント

「分析」「共有」「活用」の見通しを持つことが大切

事例1

石川県 小松市立今江小学校

学力調査を年間カリキュラムに反映させる
事例2

東京都 足立区立鹿浜小学校

調査結果を全員で分析・共有し学校改革に取り組む
事例3

岡山県 総社市立清音小学校

学力調査を生かし、授業研究の領域を絞り込む
事例4

大阪府 豊中市立大池小学校

学習意識調査の結果を生かし、「心の豊かさ」を育む
VIEW[小学版]2006年特別号
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