『VIEW21』教育委員会版 2016年度 Vol.3
特集
第1特集 成功例・失敗例から学ぶ学力向上のツボ
【はじめに】
【「全国学力・学習状況調査」担当官からのメッセージ】
誤答分析を通して課題を見いだし、実態に応じたPDCAサイクルの確立を
国立教育政策研究所 教育課程研究センター
研究開発部 学力調査課長 小久保智史
【成功例・失敗例から見えてきたこと】
納得の行くビジョンを示し、教委と現場のベクトルをそろえることが、施策成功の鍵
大阪大学大学院人間科学研究科教授 志水宏吉
【成功事例1】
県・町・学校の一体的な取り組みで、秋田県内でも高水準の学力を維持
秋田県八峰町
【成功事例2】
「一人も見捨てへん」のビジョンを現場に浸透させ、学力向上につなげる
大阪府茨木市
第2特集
アセスメントを教育施策に生かす
事例1
町独自の学力調査を基に授業改善のPDCAサイクルを回し、確かな学力を育む
静岡県吉田町教育委員会
吉田町立住吉小学校
事例2
小中一貫教育を軸にPDCAサイクルを機能させ、学力向上と不登校半減を実現
青森県むつ市教育委員会
むつ市立田名部中学校
VIEW'S REPORT
これからの10年間を見据えた新潟県の高校再編整備計画
新潟県教育委員会
連載
どう変わる?どう備える?5年後の英語教育
第3回 授業と評価の整合性を図り、テストのレパートリーを増やす
東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授 根岸雅史
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事
おすすめ関連情報