学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』中学版 2013年度 Vol.1

【特集】
主体的に取り組む言語活動の工夫

2013/05/16 09:30

特集

主体的に取り組む言語活動の工夫

【課題整理】
言語活動をより深めるために
生徒が主体的に取り組める課題設定を

PDFダウンロード

【インタビュー】

生徒の「分からない」から始まる あたたかな授業づくり、クラスづくり

横浜国立大教育人間科学部教授、教育人間科学部附属教育デザインセンター長
◎髙木 展郎

PDFダウンロード

【学校事例1】

単元を貫く「リアルな問い」で学びの楽しさや価値に気付かせる

佐賀県小城(おぎ)市立三日月中学校

PDFダウンロード

【学校事例2】

生徒の「分からない」を大切に言語活動をつくり上げる

大阪府高槻市立冠中学校

PDFダウンロード

【まとめ】

生徒が主体的に取り組む言語活動に向けて

PDFダウンロード

【資料】

「自立」学習から「自律」学習へ

─自主的に学ぶ姿勢と学習時間、学力の関係

PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

「師弟同行」という恩師の言葉で教えることの基本を学んだ

千葉県野田市立福田中学校校長
◎大関 健道

PDFダウンロード

Benesse発 これからの教育

「世界へ」を合言葉に進める国際理解教育

東京都渋谷区立松濤(しょうとう)中学校

PDFダウンロード

ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!

学校全体で取り組む緑化活動が生徒の心を磨き、教師の絆を深める

熊本県熊本市立帯山中学校
◎水田 貴光

PDFダウンロード

Reader's VIEW

2012 Vol.4 特集

「中学1年生の良さを伸ばす」へのご意見

PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

静岡県静岡市立井川中学校

ふるさとを伝えたい

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.