『VIEW21』大学版 2015年度 Vol.2 夏号
特集
IRの仕組みを構築しPDCAを回す
[シリーズ]学習者中心の教学改革を推進する
【概説】
目標やプロセスのデータ管理で教学改革を可視化する
【展望】
■ 九州大学 大学評価情報室
IRの目的を明確化し
自学の状況に応じた手法の模索を
【事例1】
■ 大阪府立大学
GPA導入を機に各種調査を充実
データに基づく教学改革を推進
【事例2】
■ 京都光華女子大学
IRを基に学生を個別に捉え直し
アクティブ・ラーナーを育成
【事例3】
■ 甲南女子大学
IRをベースに教職協働で議論し
「学生価値創造」を目指す教育を模索
目標やプロセスのデータ管理で教学改革を可視化する
【展望】
■ 九州大学 大学評価情報室
IRの目的を明確化し
自学の状況に応じた手法の模索を
【事例1】
■ 大阪府立大学
GPA導入を機に各種調査を充実
データに基づく教学改革を推進
【事例2】
■ 京都光華女子大学
IRを基に学生を個別に捉え直し
アクティブ・ラーナーを育成
【事例3】
■ 甲南女子大学
IRをベースに教職協働で議論し
「学生価値創造」を目指す教育を模索
高大接続の課題に迫る
第4回 入学後の進級・修学状況を改善する
事例 金城大学 医療健康学部
編集後記
編集後記