学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』大学版 2015年度 Vol.2 夏号

【特集】
IRの仕組みを構築しPDCAを回す

2015/06/17 09:30

特集

IRの仕組みを構築しPDCAを回す

[シリーズ]学習者中心の教学改革を推進する

【概説】
目標やプロセスのデータ管理で教学改革を可視化する

【展望】
■ 九州大学 大学評価情報室
IRの目的を明確化し
自学の状況に応じた手法の模索を

【事例1】
■ 大阪府立大学
GPA導入を機に各種調査を充実
データに基づく教学改革を推進

【事例2】
■ 京都光華女子大学
IRを基に学生を個別に捉え直し
アクティブ・ラーナーを育成

【事例3】
■ 甲南女子大学
IRをベースに教職協働で議論し
「学生価値創造」を目指す教育を模索

PDFダウンロード

高大接続の課題に迫る

第4回 入学後の進級・修学状況を改善する

事例  金城大学 医療健康学部

PDFダウンロード

編集後記

編集後記

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.