2003年4月号目次
データでみる
子ども・学校・家庭
「生徒」・「保護者」の意識を学校はどうとらえ、
指導していけばよいか
特集●地域で進む
教育改革(1)
今、全国でどのような教育改革が進んでいるのか
知事が語る教育改革
「頑張ることの大切さ」を教育に取り戻したい
和歌山県知事 木村良樹
学校選択制の成果と課題
学校が活性化し、保護者の意識も高まった
品川区教育委員会
栃木県独自の少人数学級施策
生徒の心に配慮。
小・中の円滑な接続のために中1生を35人学級で編制
栃木県教育委員会
保護者から教育改革にひと言
変革の今だからこそPTAが先生方を支援していきたい
日本PTA全国協議会会長 赤田英博
Challenge
教育現場の挑戦
進路指導
将来の職業を見据えた進路指導で今、
「努力する」大切さを知らせる
佐賀県伊万里市立
青嶺
(
せいれい
)
中学校
進路指導
体系的・組織的な進路指導が「生き方」を考える力をつける
滋賀県甲賀郡甲西町立
日枝
(
ひえ
)
中学校
学力・学習意欲向上策
小・中連携したカリキュラムで学習意欲の向上を図る
静岡県富士市立
元吉原
(
もとよしわら
)
中学校
EVENT
IT活用で日常の教育活動が豊かになる
金沢教育フォーラム2003 中学校実践事例報告・パネルディスカッション(2)から
わくわく授業の
アイデア
学習意欲を高める理科の授業のコツ
東京都多摩市立落合中学校 大原ひろみ先生(理科担当)
井戸端会議
今年のテーマはなんですか?
ご意見・ご感想
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