VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2005年9月号目次
 特集 「考える力」を引き出す授業

【課題整理】
「考える力」を引き出す授業のポイント

【私の実践:数学】
見通しを持たせる授業で「直観力」を育てる
神谷和宏先生 愛知県 刈谷市立刈谷南中学校

【私の実践:理科】
予測・計画を立て分析できる生徒を育てたい
大原ひろみ先生 東京都 多摩市立多摩中学校

【実践事例:理数を超えて】
科学的なものの見方・考え方を全教科に取り入れる
新潟大学教育人間科学部附属長岡中学校

【インタビュー】
「わかった!」にたどり着く力を育てる
神戸学院大・人文学部教授 山鳥 重
データからみる教育
保護者と教員との意識のギャップ!―「義務教育に関する意識調査」より
Challenge
教育現場の挑戦
【学力向上の取り組み】
生徒の学習意欲を高める評価方法と学習機会を導入
静岡県 浜松市立蜆塚中学校
e授業のある風景
コミュニケーション能力や自己表現力をITで育てる
山形県 山形市立第一中学校
いま、文部科学省が
伝えたいこと
理数好きの子どもたちのすそ野を広げていくために
文部科学省初等中等教育局視学官 井上示恩
VIEW[中学版]2005年9月号
バックナンバー
ページの先頭へ