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2006年1月号目次
■特集
特集 つながる小中の「学び」
―小学校から中学校、その接続を考える―
[課題整理]
小学校から中学校へのスムーズな移行を実現する指導とは
[インタビュー]
子どもの発達段階を理解した初期指導を
早稲田大・教育学部教授 安彦忠彦
[実践事例1]
広島県 呉市立二河(にこう)中学校
[実践事例2]
牧田秀昭先生 福井県 福井市至民(しみん)中学校
[実践事例3]
北原延晃先生 東京都 狛江市立狛江第一中学校
■データからみる教育
親との会話が子ども同士の関係 に影響する!
―「第1回子ども生活実態基本調査報告書」より
■Challenge 教育現場の挑戦
「満足感の意識調査」による生徒の声で常に授業を改善
栃木県 佐野市立葛生(くずう)中学校
■e授業のある風景
体験学習と連動したIT活用の充実を教科の学習にも生かす
京都府 城陽市立南城陽中学校
■いま、文部科学省が伝えたいこと
中教審答申のポイントと全国学力調査のねらい
文部科学省初等中等教育局長 銭谷眞美
2005年9月号目次
■特集
「考える力」を引き出す授業
―理数教科からのアプローチ―
[課題整理]
「考える力」を引き出す授業のポイント
[実践事例1]
神谷和宏先生 愛知県 愛知県 刈谷市立刈谷南中学校
[実践事例2]
大原ひろみ先生 東京都 多摩市立多摩中学校
[実践事例3]
新潟大学教育人間科学部附属長岡中学校
[インタビュー]
「わかった!」にたどり着く力を育てる
神戸学院大・人文学部教授 山鳥 重
■データからみる教育
保護者と教員との意識のギャップ
―「義務教育に関する意識調査」より
■Challenge 教育現場の挑戦
生徒の学習意欲を高める評価方法と学習機会を導入
静岡県 浜松市立蜆塚中学校
■e授業のある風景
コミュニケーション能力や自己表現力をITで育てる
山形県 山形市立第一中学校
■いま、文部科学省が伝えたいこと
理数好きの子どもたちのすそ野を広げていくために
文部科学省初等中等教育局視学官 井上示恩
VIEW21[小中学版]特別号
■第1章
地方自治体がひらく新しい教育
【インタビュー】
地域重視の時代における地方教育委員会の「教育力」
兵庫教育大学長・中央教育審議会委員 梶田叡一
【課題整理】
学校活性化への4つの視点
【事例紹介1】
地域の風が子どもに意欲を呼び起こす
兵庫県篠山市
地域の協力を受け子どもたちの自信を育む
篠山市立今田小学校
地域活動を通した生徒の成長が教師の意識を変える
篠山市立篠山東中学校
【事例紹介2】
自ら学ぶ力を子どもから引き出す仕掛けづくり
東京都墨田区
区の実施した学習状況調査を授業改善に生かす
墨田区立錦糸小学校
カリキュラム改革で生徒の自学自習の場を増やす
墨田区立寺島中学校
■第2章
学校現場が長期休業を
意義のある機会とするために
夏休みの指導のポイント
【小学校編】
保護者を通した子どもへの働きかけが重要に
調べたい、つくりたい気持ちを高め、じっくりと考えさせる
ベネッセ教育研究開発センター顧問 深海龍夫
【中学校編】
教科特性を踏まえた課題の設定がポイントに
2005年4月号目次
■特集
学びに向かう集団づくり
[課題整理]
学習集団をつくり、学習集団を生かす
[実践事例(1)]
佐賀県 多久市立中央中学校
[実践事例(2)]
新潟県 聖籠町立聖籠中学校
[インタビュー]
生徒の学び合う力を最大限に生かす「協調型の学習」の実際を聞く。
中京大・情報科学部教授 三宅 なほみ
■データからみる教育
中学生の日常生活はどうなっているのか?
「第1回子ども生活実態基本調査・速報版」より
■Challenge教育現場の挑戦
教員全員参加で5教科の指導力向上を実現・福井県若狭町立上中中学校
■e授業のある風景
福岡県 北九州市立板櫃中学校
■いま、文部科学省が伝えたいこと
「総合的な学習」で子どもたちの学びを 深めてほしい
文部科学省大臣官房審議官(初等中等教育局担当) 山中伸一