VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2006年1月号目次
 特集 つながる小中の「学び」
―小学校から中学校、その接続を考える―

【課題整理】
小学校から中学校へのスムーズな移行を実現する指導とは

【インタビュー】
子どもの発達段階を理解した初期指導を
早稲田大・教育学部教授 安彦忠彦

【実践事例】
発達段階を踏まえた指導で小中の接続をスムーズに
広島県 呉市立二河(にこう)中学校

【実践事例:数学】
“具体”と“抽象”を行き来する授業で数学の世界へ誘う
牧田秀昭先生 福井県 福井市至民(しみん)中学校

【実践事例:英語】
言語の習得過程を踏まえ生徒の活動を重視した授業を展開
北原延晃先生 東京都 狛江市立狛江第一中学校

データからみる教育
親との会話が子ども同士の関係に影響する!
「第1回子ども生活実態基本調査報告書」より
Challenge
教育現場の挑戦
【学力向上の取り組み】
「満足感の意識調査」による生徒の声で常に授業を改善
栃木県佐野市立葛生(くずう)中学校
e授業のある風景
体験学習と連動したIT活用の充実を教科の学習にも生かす
京都府 城陽市立南城陽中学校
いま、文部科学省が
伝えたいこと
中教審答申のポイントと全国学力調査のねらい
文部科学省初等中等教育局長 銭谷眞美
VIEW[中学版]2006年1月号
バックナンバー
ページの先頭へ