VIEW21[中学版] バックナンバー 2008年度

→ 2013年度 → 2012年度 → 2011年度 → 2010年度 → 2009年度 → 2008年度 → 2007年度  

※  2006~2003年度をご覧になりたい方は、中学版TOP からお願いします。

→2009年冬号目次

 
  ■創刊300号記念特集
 

中学校教育のこれまでとこれから

 
  [巻頭綴じ込み(PDF)] 中学校教育60年間の歩み
社会背景と共に振り返る中学校教育
  [インタビュー] 全日本中学校長会会長/東京都港区立御成門中学校校長◎壷内明
  [調査分析] ベネッセ教育研究開発センター教育調査室長◎木村治生
  [インタビュー] 政策研究大学院大客員教授◎永井順國
  [インタビュー] 早稲田大大学院教職研究科教授◎油布佐和子
  [私の指導
エピソード]
「挑んだ!越えた!あの瞬間」
  [大学生が語る] 心に残る恩師の言葉
  [最北最南の
中学校を訪ねて]
北海道稚内市立宗谷中学校
沖縄県竹富町立波照間中学校
  [中学教師が語る] 私が一番大切にしていること/私がやりがいを感じた瞬間
  ■教える「現場」、育てる「言葉」
 
    人に興味を持ち、人の話を聞くことが
俳優としての第一歩

文学座附属演劇研究所
  ■明日から使えるICT講座
 
    第4回 情報モラル教育
メディア教育開発センター教授◎中川一史(ひとし)
  ■10代のための「学び」考
 
    外村 彰
(株)日立製作所フェロー 日本学士院会員

壁に突き当たったときの“原因探し”や“謎解き”が研究の醍醐味
VIEW21[中学版]2008年秋号
ページの先頭へ

→2008年秋号目次

 
  ■特集1【生徒指導】
 

行事で育てる高め合う生徒

 
  [座談会] 学級の力を高める学校行事とその指導とは
  [インタビュー] お茶の水女子大大学院准教授◎伊藤亜矢子
  [学校事例1] 長野県 松本市立松島中学校
  [学校事例2] 神奈川県 厚木市立玉川中学校
  [資料] 行事や生徒についての関連データ
  ■特集2【新学習指導要領】
 

これからの理数教育

 
  [研究者の視点] 教科の原点を見つめ直して、
日常生活の視点から教材を工夫する

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
  ■特集3【キャリア教育・進路指導】
 

3年秋からの進路指導

  ■教える「現場」、育てる「言葉」
 
    現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫
盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
  ■明日から使えるICT講座
 
    第3回 調べ学習での情報収集
メディア教育開発センター教授◎中川一史(ひとし)
  ■10代のための「学び」考
 
    大村智
北里研究所名誉理事長、日本学士院会員

好奇心のおもむくままに得た知識が研究者としての土台を築いた
  ■地方分権時代の教育行政
 
  愛知県名古屋市
地域との連携を深める生徒の自主活動を支援
VIEW21[中学版]2008年秋号
ページの先頭へ

→2008年夏号目次

 
  ■特集1【キャリア教育・進路指導】
 

教科で進める「キャリア教育」

 
  [分析] 教師の間で異なる「キャリア教育」の認識
  [インタビュー] 国立教育政策研究所生徒指導研究センター
総括研究官◎藤田晃之
  [学校事例1] 福岡県 飯塚市立頴田中学校
  [学校事例2] 新潟県 上越市立雄志中学校
  [資料] キャリア教育の視点
  ■特集2【新学習指導要領】
 

事例で見る「言語活動」の取り入れ方

石川県 金沢市立城南中学校
 
  [研究者の視点] 「言語活動」の意義を理解し
従来の授業の改善を進める

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
  ■特集3【生徒指導】
 

大人の知らないケータイの世界

 
  群馬大特任教授◎下田博次
  ■特別企画
 

強まる保護者の関与

 
    ベネッセ教育研究開発センター「第3回子育て生活基本調査」より
  ■教える「現場」、育てる「言葉」
 
    クレームとエピソードを通じて伝承される接客の精神
能登和倉温泉◎加賀屋
  ■明日から使えるICT講座
 
    第2回 反復・定着学習
メディア教育開発センター教授◎中川一史(ひとし)
  ■10代のための「学び」考
 
    星野英一
東京大名誉教授、日本学士院会員

小さな疑問を粘り強く考え抜くことが 学問の進歩を生み出す
  ■地方分権時代の教育行政
 
  神奈川県横浜市
「横浜版学習指導要領」を基に
各学校へのきめ細かな支援を強化
VIEW21[中学版]2008年夏号
ページの先頭へ

→2008年春号目次

 
  ■特集1【生徒指導】
 

つながり、深める「部活」指導

 
  [対談] 東京大大学院教育学研究科助教 西島 央×東京都世田谷区立千歳中学校教諭 長島 章
  [Column] 日本中学校体育連盟専務理事◎三辻陽夫
  [学校事例1] 東京都 世田谷区立千歳中学校
  [学校事例2] 東京都 新宿区立四谷中学校
  [インタビュー] 中央大文学部人文社会学科教授◎古賀正義
  [注目データ] 部活動の現状と課題
  ■特集2【新学習指導要領】
 

新学習指導要領、ここが変わる

 
  [研究者の視点] 指導の鍵は「活用」「探究」を
授業にどう落とし込めるか

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
  ■特集3【キャリア教育・進路指導】
 

兵庫県「トライやる・ウィーク」に学ぶ
職場体験の実践ポイント

 
  兵庫県教育委員会/篠山(ささやま)市立今田(こんだ)中学校/西宮市立大社(たいしゃ)中学校
  ■特別取材
 

子どもたちの「読解」の力を育てる
フィンランドの授業

 
    教科書編纂者・元ヘルシンキ大学附属小学校教師◎メルヴィ・バレ
  ■教える「現場」、育てる「言葉」
 
    「これしかない」と信じることが一流への道につながる
日本陸上競技連盟理事◎高野 進
  ■明日から使えるICT講座
 
    第1回 教材の提示
メディア教育開発センター教授◎中川一史(ひとし)
  ■10代のための「学び」考
 
    久保正彰
日本学士院長

学問に情熱を燃やし続けた先人の想いを解き明かす
  ■地方分権時代の教育行政
 
  岡山県総社(そうじゃ)市
小学校英語へのサポートを軸に
小中連携を深化させる
VIEW21[中学版]2008年春号
ページの先頭へ