2008年秋号目次
特集1
生徒指導
行事で育てる高め合う生徒
座談会
現役教師4人が語る
学級の力を高める学校行事とその指導とは
出席者:千葉県浦安市立堀江中学校◎桂林良哉
静岡県磐田市立磐田第一中学校◎神田憲興
新潟県新発田市立東中学校◎北村泰
東京都江東区立大島西中学校◎山下智子
司 会:お茶の水女子大大学院准教授◎伊藤亜矢子
インタビュー
座談会を終えて
生徒の動きを引き出し
その活動を見守る工夫を
お茶の水女子大大学院准教授◎伊藤亜矢子
学校事例1
長野県 松本市立松島中学校
「校歌1000人大合唱」で生徒の意識や生活態度を変える
学校事例2
神奈川県 厚木市立玉川中学校
3学年縦割りの活動で認め合う心や責任感を育む
資料
行事や生徒についての関連データ
特集2
新学習指導要領
新学習指導要領が示す
これからの理数教育
研究者の視点
教科の原点を見つめ直して、
日常生活の視点から教材を工夫する
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
特集3
キャリア教育・
進路指導
教師はコーチ、保護者は応援団長
3年秋からの進路指導
※高校訪問を行う際の文書テンプレートを、加工可能な形式でダウンロードできます→
ダウンロードページへ
教える「現場」、
育てる「言葉」
現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫
盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
明日から使える
ICT講座
第3回 調べ学習での情報収集
メディア教育開発センター教授◎中川一史(ひとし)
10代のための
「学び」考
大村智 北里研究所名誉理事長、日本学士院会員
好奇心のおもむくままに得た知識が研究者としての土台を築いた
地方分権時代の
教育行政
愛知県名古屋市
地域との連携を深める生徒の自主活動を支援
*本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
*本誌記載の記事、写真の無断複写、複製および転載を禁じます。
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