VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2008年夏号目次
 特集1
キャリア教育・
進路指導

教科で進める「キャリア教育」

分析:データで見る実態

教師の間で異なる「キャリア教育」の認識

インタビュー

日々の授業での働きかけが
工夫次第でキャリア教育に

国立教育政策研究所生徒指導研究センター
総括研究官◎藤田晃之
学校事例1

福岡県 飯塚市立頴田(かいた)中学校

生徒の実態を踏まえ、キャリア教育で「忍耐力」を育む
学校事例2

新潟県 上越市立雄志(ゆうし)中学校

「学び」と「生活・仕事」を地域事業者とのTT(ティーム・ティーチング)で結ぶ
資料

キャリア教育の視点

 特集2
新学習指導要領

事例で見る「言語活動」の取り入れ方

石川県 金沢市立城南中学校
研究者の視点

「言語活動」の意義を理解し
従来の授業の改善を進める

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
 特集3
生徒指導
「持ち込み禁止」は有効か?

大人の知らないケータイの世界

群馬大特任教授◎下田博次
特別企画
ベネッセ教育研究開発センター

強まる保護者の関与

「第3回子育て生活基本調査」より
教える「現場」、
育てる「言葉」

クレームとエピソードを通じて伝承される
接客の精神

能登和倉温泉◎加賀屋
明日から使える
ICT講座

第2回 反復・定着学習

メディア教育開発センター教授◎中川一史
10代のための
「学び」考

星野英一 東京大名誉教授、日本学士院会員

小さな疑問を粘り強く考え抜くことが
学問の進歩を生み出す
地方分権時代の
教育行政

神奈川県横浜市

「横浜版学習指導要領」を基に 各学校へのきめ細かな支援を強化
VIEW[中学版]2008年夏号
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