VIEW21
2月

水色の字で表示されているコーナーがご覧いただけます。
※ページ数の表示は『VIEW 21』本誌のページ数です。

2 特集
「教育新世紀」に向けた学校改革
教育環境の変化(Change)を改革の好機(Chance)と捉える視点とは?

14 新課程への助走
新課程で高校の「教科指導」は
どう変わるのか

教科指導にさらなる工夫が求められる背景、そして、各教科の具体的な対応を考える。

22 創造する 総合的な学習の時間
「就業体験・入学体験」-徳島県立阿波高校
26 Power for the Future 生徒と一緒に考えたい「生きる力」
横浜港大桟橋(おおさんばし)国際客船ターミナル設計・監理
松澤憲一

28 指導変革の軌跡
長崎県立島原高校 「1年次導入期の指導」
高校生活への円滑な移行のため体系的な指導計画を導入
埼玉県立越谷北高校 「中高連携」
中学校教師による研修会を学校改革に活かす
36 クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
新入生対象の学習指導
42 点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
「総合的な学習の時間」で育む
「21世紀の社会を生きる力」


46 英語教育の新機軸
座談会
「国際化を踏まえて今、求められる英語教育とは」

50 学校活性のヒント
徳島県立脇町高校
52 IT Introduction・情報技術が学校をどう変えるのか
授業での成功例をつくりITの利点を校内にアピール
茨城県茗溪学園中学校高校

56 DATA FILE
授業への取り組み方
  このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。