2004年特別号目次
第1部
Opinion
「教師の指導力」
「家庭の教育力」
「学校の経営力」が
子どもの学力を豊かに伸ばす
Key note I
豊かな学力の確かな育成に向けて 大阪教育大助教授 田中博之
~ベネッセ教育総研主催 「学力育成を考えるフォーラム2004」より
Comments II
~「学力育成を考えるフォーラム2004」より
1 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 総括研究官 工藤文三
2 東京都北区立赤羽小学校校長 岩津泰彦
3 大阪教育大講師 大野裕己
Report III
総合学力は、「教師の指導力」「家庭の教育力」 「学校の経営力」の相互連携によって向上する
ベネッセ教育総研 田中勇作
第2部
Case Study
学力調査を生かした実践事例
テーマ1
荒川区の学力向上の取り組み
東京都荒川区教育委員会・荒川区立第二瑞光小学校・荒川区立尾久八幡中学校
テーマ2
学力調査を活用した指導改善
茨城県新治村立斗利出小学校/福井県敦賀市立敦賀西小学校/
埼玉県さいたま市立片柳中学校
テーマ3
小・中連携による学力向上の取り組み
大阪府寝屋川市立第十中学校/
広島県府中市立北小学校・府中市立第四中学校
テーマ4
家庭との連携による学力向上の取り組み
東京都足立区立弘道小学校/大阪教育大附属平野小学校
テーマ5
学校の経営力を生かした学力向上の取り組み
石川県金沢市立大浦小学校/福岡県福岡市立弥生小学校/
新潟県長岡市立青葉台中学校
ベネッセコーポレーションからのご提案
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