成年年齢の18歳引き下げに伴い、高校の家庭科や公民科の「公共」で金融教育が拡充された。しかし、資産形成や投資などについて、どのように授業で扱えばよいか、高校教師から戸惑いの声も聞かれる。そうした声に応えようと、学校に求められる金融経済教育をテーマとしたイベントが実施された。『きみのお金は誰のため』(東洋経済新報社)の著者、田内学氏からは、中高生への金融経済教育の新たな視点が示され、群馬県立伊勢崎高校と茨城県立下妻第一高校からは、金融経済教育の先進事例が発表された。
教育イノベーション教育イノベーションTOPへ
2024/12/16 15:00
成年年齢の18歳引き下げに伴い、高校の家庭科や公民科の「公共」で金融教育が拡充された。しかし、資産形成や投資などについて、どのように授業で扱えばよいか、高校教師から戸惑いの声も聞かれる。そうした声に応えようと、学校に求められる金融経済教育をテーマとしたイベントが実施された。『きみのお金は誰のため』(東洋経済新報社)の著者、田内学氏からは、中高生への金融経済教育の新たな視点が示され、群馬県立伊勢崎高校と茨城県立下妻第一高校からは、金融経済教育の先進事例が発表された。
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。