『VIEW next』教育委員会版 2021年度 Vol.3
特集
子どもの学びを深める ICT活用─実践的な研修と事例共有で学校を支援する
はじめに
【課題と解決策】
実践的な研修と、学校を超えた事例の共有で、子どもたちの学びを深めるICT活用を
~東北大学大学院 情報科学研究科 教授 堀田 龍也
【事例1】神奈川県川崎市
市教委と学校の“つながり”を強化しつつ、各学校の“主体性”を重視しながらICT活用を推進
~川崎市教育委員会
川崎市立田島中学校、川崎市立久本小学校
【事例2】山口県周南市
各学校の工夫を支える基盤や仕組みを整え、ICT活用をまずは浸透させる
~周南市教育委員会
周南市立岐陽中学校、周南市立秋月小学校
【事例3】長崎県川棚町
小規模自治体の利点を生かして、機動的に手厚く、教員のICT活用を支援
~川棚町教育委員会、川棚町立小串小学校
特別企画
これからの社会を生き抜く力を子どもたちに育む
先駆的・戦略的な教育改革
「教育振興基本計画」を基点にPDCAサイクルを回し、改革を確実に推進する
~大阪府大阪市教育委員会
連載
教育長が語る Leader's View
第14回
教員同士のネットワークを充実させてICT化を推進し、ともに支え合う環境を築く
~富山県 砺波市教育委員会 教育長 白江 勉
Benesse Report データで教育を読む
第16回
家庭でのICT利用と学習状況の関係
フロントランナーに聞く 教育のnext
第5回
他者をリスペクトする風土を育むことが、個別最適な学びへの第一歩
新しい学びのかたち キーワード解説
デジタル教科書
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します
関連した過去の特集記事