『VIEW21』教育委員会版 2019年度 Vol.1
特集
Q&Aと事例をヒントに 学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント
【はじめに】
【要点整理】
子ども一人ひとりの学びのカリマネを目指した実践を!
甲南女子大学 人間科学部総合子ども学科 教授 村川雅弘
【事例1】
多様な協力校の実践からカリマネに必要な 共通要素を抽出し、県全体で共有
~ 新潟県教育委員会
/十日町市立南中学校
【事例2】
単元づくりの手法を全校で共通化し、 学校・地域のカリマネを推進
~ 栃木県那須塩原市教育委員会
/那須塩原市立西小学校
【事例3】
データを活用して教育活動の課題を捉え、「根拠(エビデンス)に基づく」カリマネを推進
~ 千葉県 柏市立柏第三小学校
【事例4】
日課表の工夫で教員の主体性を高め、特色ある学校づくりを実践
~大分県 豊後高田市立香々地小学校
【リポート】
『VIEW21』がカリキュラム・マネジメントのワークショップを開催
実践!対話やエビデンスを基に、課題や目標をいかに共有するか
特別企画
【特別企画】
あと半年で何をすべき?小学校英語
移行期間中に検討したい研修計画と実践のヒント
連載
教育長が語る Leader's View
第5回 市民性や公共性を育て、心を耕し、将来の社会を担う資質・能力を育成
~ 香川県 善通寺市教育委員会 教育長 森 正司
現場につなぐ 新課程GOODプラクティス
英語4技能の指導
~ 岐阜県 岐阜市立岐阜中央中学校
Benesse Report データで教育を読む
第8回 学習成果につながる動機づけや勉強方法とは?
教育施策で導く わがまちの未来
第1回 埼玉県上尾市
~埼玉県上尾市 市長 畠山 稔、教育長 池野和己
創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―
第5回 静岡県静岡市 部活動改革
~学校マネジメントコンサルタント、
文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊
リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう
未来を切り拓く力の育成が、次代の教育へとつながる
~東京学芸大学 ICTセンター 教授 森本康彦
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事