学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』教育委員会版 2016年度 Vol.2

【特集】
第1特集 21世紀に求められる力を伸ばす

2016/07/15 09:00

特集

第1特集 21世紀に求められる力を伸ばす

【はじめに】

1990年代頃から、海外では資質・能力ベースで教育が論じられることが急速に広がり、各国で<新しい能力>に基づいた教育政策がデザインされるようになった。一方、日本でも「生きる力」や「学力の3要素」など、資質・能力を含む学力の定義が行われ、学習指導要領にも様々な影響を及ぼすようになっている。そこで本特集では、これまでの議論を踏まえて今後どのように進むべきかを考察した後、今後重要視される<新しい能力>を身につける学習手法として、「探究的な学習」と「プログラミング教育」の2つを事例として紹介する。

【解説】

これからの社会に求められる能力をどのように捉え、どのように育むべきか

京都大学高等教育研究開発推進センター教授 松下 佳代

PDFダウンロード

【実践事例1】探究的な学習

探究のサイクルを繰り返すことで、汎用的な力と深い知識の両方を得る

関西大学総合情報学部教授 黒上 晴夫

PDFダウンロード

【実践事例2】プログラミング教育

思いを形にする体験を通して、相手に伝わる論理的思考力を育む

茨城県古河市立大和田小学校

PDFダウンロード

第2特集
次期学習指導要領を見据えた
先進的な英語の取り組み

事例1

独自の英語プログラムと小中連携の指導体制を整え、世界で活躍する人材を育てる

千葉県流山市教育委員会

流山市立西初石中学校

PDFダウンロード

事例2

オンライン英会話授業を導入。充実した英語教育で過疎地の学校の特色化を図る

奈良県天理市教育委員会
天理市立福住小学校

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

ファンクショナルバイリンガル育成に向けた10年の歩み

京都府・私立 立命館小学校

PDFダウンロード

連載

小さな教委の大きな挑戦

第2回 奈良県明日香(あすか)村

PDFダウンロード

ベネッセのデータで見るイマドキの教育

第1回 子どもの学びや成長に影響することとは?

PDFダウンロード

どう変わる?どう備える?5年後の英語教育

第2回 『完璧な英語』より、生徒がアクティブに取り組む授業を

東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授 根岸 雅史

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.