『VIEW21』教育委員会版 2015年度 Vol.2
特集
効果的な学力向上の取り組みとは?
【はじめに】
文部科学省「全国学力・学習状況調査」をきっかけにして、各自治体の学習課題が明らかになり、同時に成績上位の自治体の成功事例の共有が進むにつれて、学力向上へ向けたさまざまな教育施策に取り組む自治体・学校現場が増えている。
そこで、今回の特集では、学力向上へ向けた取り組み事例をいくつか紹介する中で、「効果を上げる方策とノウハウとは何か?」を考えていきたい。
そこで、今回の特集では、学力向上へ向けた取り組み事例をいくつか紹介する中で、「効果を上げる方策とノウハウとは何か?」を考えていきたい。
課題整理
学校・学年単位で課題を明らかにし、個々に応じたきめ細かい支援を
教育創造研究センター 所長
髙階 玲治
事例1
学力調査を起点にR-PDCAサイクルを回すことで、学力向上につなげる
栃木県佐野市教育委員会
佐野市立植野小学校
佐野市立南中学校
事例2
学力向上の重点施策として、公民連携プロジェクトが始動
茨城県坂東市教育委員会
坂東市立神大実小学校
坂東市立岩井中学校
事例3
土曜授業の導入により、きめの細かい指導で学力向上を目指す
千葉県野田市教育委員会
野田市立山崎小学校
野田市立東部中学校
連載
ベネッセのデータで見る 教育の過去・現在・未来
第2回「中学生のインターネット利用実態」
教育行政のためのICT講座
第2回「ICT機器を学力向上に効果的に活用していくために」
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられた事例をご紹介します。
佐野市教育委員会
「佐野市の子どもたちの学力向上のすすめ」パンフ集
野田市立東部中学校「文章を書くための10の決まり」
Excelダウンロード