『VIEW next』教育委員会版 2023年度 Vol.2
特集
中学校英語 ─指導改善を広げる最適な支援を考え続ける
【提言】
教員に意識転換を促す支援を通して、 生徒が考え、英語で表現する学びの充実を
~東京家政大学 副学長、グローバル教育センター 所長 太田 洋
【事例1】
4技能型の資格・検定試験の結果分析を基に、 各学校が指導を改善し、生徒の英語力が着実に向上
~大阪府 大阪市教育委員会
【事例2】
校種や地域を超えた授業動画の共有で 小・中・高が学び合い、言語活動の充実を図る
~山梨県教育委員会
【事例3】
県内の全英語科教員が参加する研究会で、 よりよい実践を共有し、指導力を磨く
~福井県教育庁
生徒がALTと話したくなる授業を紹介します。
特別企画
人口減少時代のまちづくりに向けて 教育×シティプロモーションの展望
【提言】
活動人口の増加を目指して、 データに基づくプロモーションを
~関東学院大学 法学部地域創生学科 教授 牧瀬 稔
【事例1】
地域活性化を目的にSTEM教育を事業化し、 子育て世代へのプロモーションの軸として展開
~埼玉県 富士見市
シティプロモーション課、教育委員会
【事例2】
子育て世代に向けた戦略的シティセールスで、 子どもを安心して育てられる地域イメージを確立
~千葉県 流山市
井崎義治 市長、マーケティング課、教育委員会
連載
教育長が語る Leader's View
第20回
スローガンは、“Be the Player”地域とともに、一人ひとりを伸ばす教育へ転換
~石川県 加賀市教育委員会 教育長 島谷千春
Benesse Report データで教育を読む
第22回
小・中学校でのICT機器の活用実態とその効果・課題
教委がつなぐ地域と学校
第5回
小・中学生が英語を実践的に使う場を地域や学校と連携して提供
~群馬県吾妻郡 高山村教育委員会
受講者の子どもたちの声をご紹介します。
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
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