学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2010年度 Vol.2

【特集】
何のため? 各教科での言語活動

2010/09/06 09:30

特集

何のため? 各教科での言語活動

全面実施への助走 第2回

【はじめに】

PDFダウンロード

【課題整理】

どこが難しい? 各教科での言語活動

──読者アンケート結果より

PDFダウンロード

【理論編】

目的を明確にした言語活動で 思考力、判断力、表現力を育む

文教大教育学部 鳴島甫 教授
越谷市教育委員会 教育総務部指導課
教育センター 教育研究担当 小林俊夫 主査

PDFダウンロード

【実践編1】

国語と各教科の役割を意識し 考えを深める手立てを充実

埼玉県越谷市立蒲生(がもう)小学校

PDFダウンロード

【実践編2】

「各教科等で育てたい国語力」と 「学びの技」により力を育む

秋田県横手市立十文字第一小学校

PDFダウンロード

【実践編3】

「話し合い方シート」を用いて 少人数での交流を活発化

香川県綾川町立滝宮(たきのみや)小学校

PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

「教育はロマン」 夢を語る大切さを教えてくれた恩師の言葉

鹿児島県鹿児島市立田上小学校校長◎和田幸一郎

PDFダウンロード

Let's go! 外国語活動

「分からないからやってみる」研究で 1年間で全学年の担任がT1に

神奈川県座間市立入谷小学校

PDFダウンロード

つながる学校と家庭の学び

思いやりの心と知的好奇心を育む「弁当の日」

岐阜県美濃加茂市立蜂屋小学校

PDFダウンロード

Reader's VIEW

2010 Vol.1:特集「つづけたくなる授業研究」へのご意見

PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

奈良県五條市立阪合部小学校

パソコンでつながる!広がる!

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.