『VIEW21』小学版 2011年度 Vol.1
特集
現在と未来をつなぐ小学校教育
【はじめに】
【基調提案】
社会の変化に応じ、学校の役割、 求められる学力の見直しを
全国連合小学校長会会長 向山行雄
全日本中学校長会会長 新藤久典
【理論編】
1:公立小学校の役割
学びの基盤づくりを誠実に行い、
家庭・地域と共に子どもを育む
聖徳大大学院教職研究科教授 西村佐二(すけじ)
【理論編】
2:学力
体験と言語を一体化した指導で、
国際的に通用する力を付ける
帝京大文学部教授/
帝京大小学校校長 星野昌治(よしはる)
【理論編】
3:授業づくり
事実に基づく授業研究を通じ、
考える力を育む授業づくりを
国士舘大体育学部教授 北 俊夫
※本誌P15で紹介されていた写真は、こちらで拡大した
ものが見られます→「授業記録」
【理論編】
4:組織マネジメント
一人ひとりの教師の意識を高め、
「協働する組織」をつくる
千葉大教育学部教授 天笠 茂
【理論編】
5:小・中学校の接続
小・中学校の円滑な接続を通し、
9年間で一定の力を育む
白梅学園大子ども学部教授/
白梅学園大大学院子ども学研究科研究科長 無藤 隆
【実践編】
伝統を土台に、未来へ向けて活力ある学校づくりを
東京都台東区立台東育英小学校校長 露木昌仙(まさのり)
東京都中央区立泰明小学校校長 向山行雄
大阪府大阪市立扇町小学校校長 加藤博之
私を育てたあの時代、あの出会い
学ぶ楽しさを感じる授業の神髄を、 恩師の授業に見て、学んだ
北海道札幌市立新琴似(しんことに)小学校校長 ◎蔵本康彦
パワーアップ! 授業研究
教師全員が主体的にかかわる工夫
神奈川県川崎市立橘小学校
つながる学校と家庭の学び
人と向き合う姿勢を育む「親子会議」
茨城県小美玉(おみたま)市立堅倉(かたくら)小学校
◆ ダウンロードコーナー
VIEW21[小学版]で紹介した『家庭学習習慣』に関するツールをダウンロードできます。
Reader's VIEW
2010 Vol.4:特集「授業づくりと共に深める家庭学習」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
山口県長門市立俵山小学校
伝統を受け継ぐ者として