『VIEW21』小学版 2011年度 Vol.4
特集
小中接続
─ 子どもの学びを中学校へつなぐ
【はじめに】
【対談】
小中双方の良い点を取り入れ 「ギャップ」を「ステップ」に変える
栃木県宇都宮市立西原小学校 髙野恵子 校長
栃木県宇都宮市立一条中学校 久保 徹 校長
【学校事例1】
取り組みの原点を全教師で共有し 「欠落・段差・落差なき教育」へ
愛知県阿久比(あぐい)町立英比(えいび)小学校、
阿久比町教育委員会
【学校事例2】
「きずな」「まなび」で子どもも教師も つながる「小っ中(しょっちゅう)連携」
鳥取県北栄(ほくえい)町立北条小学校
◆ ダウンロードコーナー
本誌で紹介した『家庭学習の手引き』をダウンロードできます。
【学校事例3】
小中の教師が共通の視点で 授業を評価するシートを活用
東京都世田谷区立太子堂小学校
私を育てたあの時代、あの出会い
厳しくも温かい叱咤激励の全てが 新人の私の糧となった
埼玉県さいたま市立高砂(たかさご)小学校校長
◎小山勝
パワーアップ! 授業研究
つながる学校と家庭の学び
個人別生活習慣改善で目指す家庭学習の習慣化
岐阜県中津川市立付知南(つけちみなみ)小学校
Reader's VIEW
2011 Vol.3:創刊30号記念号「未来をつくる日本の小学校」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
徳島県三好市立上名小学校
手作り茶、いかがですか