『VIEW21』小学版 2012年度 Vol.2
特集
子どもが伸びる学習評価
【はじめに】
【総論】
評価を通じて一人ひとりの 良さに着目し、自己変革を促す
国士舘大体育学部こどもスポーツ教育学科
北 俊夫 教授
東京都足立区立本木小学校
平山仁美 校長
【学校事例2】
子どもを評価に参画させて 自己評価力や自尊感情を育む
奈良県御所(ごぜ)市立葛(くず)小学校
【学校事例3】
単元ごとに児童の評価を蓄積し 丁寧な支援に生かす
茨城県高萩市立東小学校
【展望】
多面的な評価方法によって 「自分と向き合える力」を付ける
京都大大学院教育学研究科准教授 西岡加名恵
私を育てたあの時代、あの出会い
より良い授業を追究する恩師の姿に 教師としての存在意義を学んだ
福島県福島市立福島第四小学校校長◎丹野 学
パワーアップ! 授業研究
外国語活動の授業を改善する工夫
長野県佐久市立臼田(うすだ)小学校
つながる学校と家庭の学び
Reader's VIEW
2012 Vol.1 特集「新課程2年目の学校づくり」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
長野県朝日村立朝日小学校
地元の食材を食べよう!