『VIEW21』中学版 2012年度 Vol.2
特集
主体的な進路選択
─ 自らの意思と責任で決める力を育てる
【課題整理】
進路選択に関する課題整理と解決の方向性
進路選択に関する課題整理と解決の方向性
【インタビュー】
真剣に向き合い「選ぶ」経験が進路選択力を高める
京都大総合博物館准教授◎塩瀬隆之
【学校事例1】
探究活動と職場体験を融合し自らの将来を描く力を育む
京都府京都市立大宅(おおやけ)中学校
【学校事例2】
データによる客観的な自己分析と計画的な学習で自己統制力を育む
佐賀県鳥栖市立田代中学校
【学校事例3】
「大変でも頑張る」経験を通して 自らの選択に責任を持たせる
東京都福生市立福生第一中学校
【まとめ】
「主体的な進路選択」を育む指導に向けて
【資料】
悩みと不安の高校受験
─振り返れば自分が成長するきっかけに─
私を育てたあの時代、あの出会い
生徒を温かく育むために教師に求められる厳しさを知った
愛知県小牧市立小牧中学校校長◎玉置 崇
ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!
円滑に学校運営を進めることを通じてより良い学校づくりを支えたい
栃木県佐野市立赤見中学校◎片岡博志
Reader's VIEW
2012年度Vol.1特集
「『思考力・判断力・表現力』を評価し、育む」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
石川県金沢市立大徳中学校
鐘が奏でる静かな心