『VIEW21』中学版 2012年度 Vol.4
特集
中学1年生の良さを伸ばす
【課題整理】
1年生の持ち味に目を向け、
新生活への大きな期待に応える指導を
1年生の持ち味に目を向け、
新生活への大きな期待に応える指導を
【インタビュー】
1年生だからこそ、自信を持たせ 集団としての団結力を高める
国立音楽大教授
◎新藤 久典
【学校事例1】
「憧れの先輩」の役割を持たせ 共に学び、高め合う姿勢を育てる
大阪府大阪市立淡路中学校
【学校事例2】
学習も行事も学年縦割りの活動で 1年生の意識を高める
島根県吉賀町立柿木中学校
【学校事例3】
自分や他者を「認める」指導で 生徒や学級集団の力を引き出す
茨城県日立市立多賀中学校
【まとめ】
中学1年生の良さを伸ばす指導に向けて
【資料】
成績伸長別に見る生活習慣や意識の違い
─「中学1年生の学習と生活に関する調査」結果から─
私を育てたあの時代、あの出会い
苦手な指導から逃げない、初任校での教えが出発点となった
鹿児島県長島町立獅子島中学校校長
◎祖母仁田(そぼにた)政明
ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!
職務が増えても効率よく取り組み生徒との時間を一番大切にする
東京都文京区立音羽中学校
◎穐田(あきた)剛
Reader's VIEW
2012 Vol.3 特集
「『自律的な学習者』を育てる学び方指導」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
福岡県福岡市立長尾中学校
1つの目標に向かって