『VIEW21』中学版 2013年度 Vol.1
特集
主体的に取り組む言語活動の工夫
【課題整理】
言語活動をより深めるために
生徒が主体的に取り組める課題設定を
言語活動をより深めるために
生徒が主体的に取り組める課題設定を
【インタビュー】
生徒の「分からない」から始まる あたたかな授業づくり、クラスづくり
横浜国立大教育人間科学部教授、教育人間科学部附属教育デザインセンター長
◎髙木 展郎
【学校事例1】
単元を貫く「リアルな問い」で学びの楽しさや価値に気付かせる
佐賀県小城(おぎ)市立三日月中学校
【学校事例2】
生徒の「分からない」を大切に言語活動をつくり上げる
大阪府高槻市立冠中学校
【まとめ】
生徒が主体的に取り組む言語活動に向けて
【資料】
「自立」学習から「自律」学習へ
─自主的に学ぶ姿勢と学習時間、学力の関係
私を育てたあの時代、あの出会い
「師弟同行」という恩師の言葉で教えることの基本を学んだ
千葉県野田市立福田中学校校長
◎大関 健道
Benesse発 これからの教育
「世界へ」を合言葉に進める国際理解教育
東京都渋谷区立松濤(しょうとう)中学校
ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!
学校全体で取り組む緑化活動が生徒の心を磨き、教師の絆を深める
熊本県熊本市立帯山中学校
◎水田 貴光
Reader's VIEW
2012 Vol.4 特集
「中学1年生の良さを伸ばす」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
静岡県静岡市立井川中学校
ふるさとを伝えたい